メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

薮本吉秀三木市長に対する倫理審査会 請求 

2015年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★神戸新聞にこんな記事が出た。
従来から色々あったが、今回は関係業者との飲食、そのあとの部長の飲酒運転などに対する処置の甘さが問われている。
 
    
 
市長の倫理審査会請求へ 市民ら来月から署名活動
11月、兵庫県三木市の薮本吉秀市長が開いた市幹部慰労会に、市発注の公共工事を受注している建設会社社長らも同席していたことなどを受け、市民有志が市長に対する倫理審査会開催を求め、1月中旬から署名活動を始める。
署名を集めるのは、同市志染町吉田の青木芳子さん(67)ら。29日に市役所で記者会見し「市長は市民に対し公平、公正な対応が求められる。利害関係のある業者と貸し切り状態の店内で飲食を続けたのは、市長のあるべき姿とはいえないのではないか」と話した。



 市長等倫理条例は市長らが守るべき倫理基準として、特定の者に対してのみ有利や不利な取り扱いをしないことなどを定める。違反する疑いがあるときは、有権者の50分の1以上の署名と疑いのある事実を証明する書面を添付し、審査を請求できる。今月2日現在、有権者数は6万5406人で、請求には1309人以上の署名が必要となる。
 青木さんらは市会3月定例会の前後に審査請求する予定。「できるだけ多くの署名を集めたい」といい、協力者を募っている。署名活動の状況は専用ホームページ(http://syomeimiki.wix.com/sicho)で発信する。(大島光貴)
 
本件に関しては、従来からいろいろと問題を指摘する方も多い薮本吉秀三木市長に対して、草野の根の市民の間から倫理審査会の請求が出たようだ。
 
http://blog.livedoor.jp/inakakisya/archives/52606678.html#comments
『田舎記者の手帳』という地方新聞の記者のブログで非常に詳しく一連のことを綴られている。
 
    



 
 
 
 こんなホームページ http://syomeimiki.wix.com/sicho を立ち上げて、新しい年の初めから、具体的な活動をするようである。
 
果たして、今後どんな展開になるのか、目が離せない状況になってきた。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ