メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

夏場にやった「シソ巻き」作りかなぁ・・ 

2015年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ブログネタ:今年熱中したマイブーム 参加中本文はここからいつも書いていますが日中は以前住んでいた「元の我が家」で過ごすことが多いが、あの大震災で「床下浸水・大規模半壊」で、家は取り壊して貰ったから実際は車庫しかないのです 車庫だから下はコンクリートの土間ですが・・解体跡地は業者に10数万円支払って、瓦礫除去をやって貰って驚いたがあの大きな袋に15個(解体は無料で見た目平らだったが)でした 市の認定が遅れて解体が終わって、瓦礫除去が済んだのは2012年6月・・秋野菜からそこで育てていますが、青ジソ(大葉ってやつ)も(種を蒔かなくても毎年出てくる)・・青ジソが摘めるようになったらワクワクして、シソ巻き作りが始まります 勿論車庫の中だけれど電気・ガス・水道(検査済みの地下水)が使えます 青ジソを摘みヘタを切って両面を良く洗い乾燥させるが、数が半端ないから一日中ってことも多い(午前中は接骨院へ行ったりも)味噌1キロに対して砂糖650グラムと、小麦粉が250グラムに澱粉20グラムくらいか・・頂いたレシピより砂糖を350グラム減らしています(小麦粉も)それにいりごまとクルミですが50グラムの倍100グラム入れている(適量の七味唐辛子も) それらを厚めのビニール袋に入れて練り合わせ、最初は一晩冷蔵庫でねかせます(私の場合一度に味噌3袋位) テーブルの上にラップを敷いて青ジソの裏を上に並べ、そこに適量の練り味噌を置く それをクルクル巻いて3個ずつ爪楊枝に挿して、油で揚げて出来上がり・・一晩キッチンペーパーに並べて油を切ってパック詰め 大体10串ずつ入れるが一連の作業をやると、やや1時間かかります 今年はいくら作ったんだろう(相当な数・・味噌が8キロ位かな) 自家用以外は殆ど皆さんに配っちゃって・・喜んでは貰うがお金のない私には、無駄使いでもあるかも知れないが好きなんです 作ったら大型冷凍庫に一度は保存しますが、残り僅かになっちゃったね 何かを始めたら「熱中」しちゃいますから、時間があると毎日やってました ブログランキングに参加中ですのでが、最近低迷しています。よろしくお願い致します〜! いつも応援ありがとうございます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ