メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

古舘伊知郎さんだけかと思ったら 

2015年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『報道ステーション』と『NEWS23』、報道番組キャスター「同時降板」の背景は!?
   http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuihiroyoshi/20151225-00052806/
というこんな碓井広義さんの解説記事まで載っていた。
 
報道ステーションは、古舘伊知郎さんは好きではないのだが、安倍政権に執拗にクレームをし続けるので、どんなことを言うのか聞きたくて、結構見ていたのである。
 
 
記事によると、ご本人からの申し入れだと報じられているのだが、果たして本当だろうか?
 
前述の 碓井広義さん は、その解説記事の中で冒頭このように述べている。
 
12月24日、『報道ステーション』の古舘伊知郎キャスターが、来年3月末で降板することを発表した。番組はタイトルを変更せずに継続され、キャスターのみが交代する形だという。
同日夕方、新聞社からの取材を受け、以下のような内容の話をさせていただいた。
「NHK『ニュースウォッチ9』の大越健介キャスターに続き、古舘さんも降板。安倍政権は2015年のうちに面倒なことを一気に片付けることができて、“年末大掃除完了!”と喜んでいることでしょう。残るはTBS『NEWS23』の岸井成格さんくらいですか。とにかく、古舘さんのことを官邸が快く思っていないことくらいテレ朝は分かっているので、ホッとしていることは間違いありません」
そして一夜明けた25日、「残るは『NEWS23』の岸井さんくらい」と言ったばかりの岸井氏が、古舘氏と同様、来年3月末に降板との報道があった。もしこれが事実なら、安倍政権の“年末大掃除”は、いよいよシャレでは済まなくなる。
 
NHKの大越健介さんは、個人的には古舘伊知郎さんと同列視するのはちょっとおかしいと思うのだが、朝日や毎日系が安倍政権に常に批判的であることは間違いない。
そういう意味では、岸井成格さんの番組はそんなに見てはいないが、毎日系なのでそうなのかも知れない。
 
 
 
★別に、自民党を応援しているわけではないのだが、安倍政権というか、『安倍さんはいい』と思っている。
兎に角、熱心である。世界をこんなに飛び回った総理は見たことがない。
安保法案などでは批判されたりしているが、至極当然のことを言っているように思うし、日韓関係も、日中関係もそれなりの進展を見せる実行力がいい。
何でも批判する朝日新聞などは、どんな政権が出来たら、満足なのであろうか?
 
そんな安倍政権にとって、古舘伊知郎さんは、オモシロくない存在だったことは解るが、未だ3ヶ月もある状況の中の降板告知だが、これからの3ヶ月をどのようなスタンスで、放送するのだろうか?
降板が決まった後の3ヶ月、古舘伊知郎をよく見てみたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ