メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

時間を楽しむ・・・とは? 

2015年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


時間を楽しむ・・・とは?人が何かを得たり保有したりするときとは、それは結局のところ「自分の時間を楽しむことに費やしているとき」・・・でもあります。人は最終的には自分の時間をどう使うか?と、そのプロセスをどうとらえているか?によって幸せ感や満足感、充実感を得るものだと思います。自分の時間を有効に使うコツは、少ない時間で多くのことをすることではなくて、大切なことを優先して扱う(使う)ことにあります。 自分で一番大切だと思うことを優先して自分の気が済むまでそれに没頭することができたなら、多分その人は幸せ ・・・です。「時間を楽しむ」とは、「自分が大切だと思うことに時間を思う存分費やすことができていること」・・・だと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・年末のこの時期に1年を振り返って「今年は自分の望むことに自分の時間を充てて楽しむことができただろうか?できなかったとすればそれはなぜなのか?」と思い返してみる姿勢は大切です。さらに、年明けにおいて同様に瞑想して「今年一年を有意義に過ごす(=自分の大切なことに時間を費やす)とすれば、その大切なことの筆頭は何だろうか?その2番手は何だろうか?続いて3番手は何だろうか?・・・」と問いかけてみることも大切だと思います。小事を大切にするのではなく、大事なことを大切にすることが時間を有意義に使うことにつながります。年末年始は毎年恒例の○○・・・という仕掛けを自ら行うことで定点観測を行ってみることもグッドですね。この時期は振り返りと抱負を改めて問い直す絶好の時期だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ