メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

照明の故障 

2015年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 12月に入ってから、リビングの食卓の真上のシーリングライトの調子が悪くて、スイッチを入れると3分ほど点滅、その時間を耐えしのげば、あとは消すまでちゃんと点灯していました。

 それが点滅が5分になり、7分になり、ついに点滅だけに・・・

 おかしくなった時にすぐに手を打てばよかったのですが、何とか年内は持つかと期待したのが、いけませんでした。
 
 結局、昨夜のチキンやクリスマスケーキは、つかない電気の下で食べることになりました。
 リビングには、そのシーリング以外にもあと2種類の照明があるので真っ暗ということはありませんが、料理が暗いのはちょっと・・・
 
 しゃれたレストランなら、それも、趣があってよいのでしょうが。
 珍しく、息子はケーキにろうそくを立てて、火をともしてくれました。
 
 そこだけはちょっと、良い感じ!

 そこでパナソニックのお店に連絡。と言っても友人ご夫妻が経営していて、この家の新築の時も電気工事はすべてそちらにおまかせしていたので「あー、もう○○年だから基盤だわ。交換したほうが安いよ」と教えてもらって、即注文。本日、ご主人が取り付けてくれました。LEDですよ〜。しかもエコナビ付き。周囲の明るさに応じて、勝手に明るさを調整してくれるという、お利口さんなシーリングです。

 虫よけ機能やきれいコート、って、なんだか良さそうなんです。

 これで、新年はチカチカのイライラする照明ではなく、新品で、おせちも美味しそうに見えるであろう(?)照明で迎えることができます。

 さらに、来年は、電気代が少しは安くなるかも。
そうそう、ここの自治会の街灯をLEDにすべて取り換えたら、年に何万円も電気代が安くなったそうです。

 
 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 結構皆さま切り替えてらっしゃるのですね。
 
 こんなに明るくて気持ちが良いならもっと早くに買えばよかったです。

2015/12/26 22:37:04

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 本当に明るくて気持ちが良いです。
 お勧めです。
 
 キャンドルがないんです。
少し、集めてみようかしら。(防災用に・・・)

2015/12/26 22:36:05

彩々さんへ

れつさん

こんばんは。
 まさに「光あれ」です。
 リビングが明るくなって、気持ちも明るくなります。
 やる気までわいてきそう(笑)

2015/12/26 22:34:00

悠々蘭々さんへ

れつさん

こんばんは。
 コマーシャル、覚えていますよぉ。懐かしいですね。
 
 価格帯は真ん中位。そんなに高級ではないと思います。
 エコナビ、良さそうですよ。
 

2015/12/26 22:32:25

あら

喜美さん

私も居間とお勝手を全部買えたばかりです
さっぱりしました 長い間持つし電気代は安い 此れ良いですね 来月の電気料幾らかな?

2015/12/26 15:39:44

明るい年が

さん

迎えられますね。

しかし、随分我慢したものです。
せっかちな私だったら、速攻取り替えかな?
でも、クリスマスなら、食卓にキャンドルを灯せば雰囲気が増したのに。
(我が家は、各種キャンドルと、防災用のランタンも幾つかあります)笑

我が家も蛍光灯が切れたら、LEDに替えます。

2015/12/26 07:32:26

良いお年を

彩々さん

初めに言葉あり   それより「光あれ」ですよね。

今の照明技術は素晴らしいですよね。
私もリビングのシーリングをLEDにしたときに
その安定した明るさと多機能に調光することに
驚きましたわ。

未来は明るいですね!

2015/12/26 04:05:10

明るいナショナル

悠々蘭々さん

昔のコマーシャル覚えていますか?

LEDは消費電力が少なくて良いですね。
白熱電球の生産は無くなりましたが、蛍光灯も生産をなくす方向に政府が検討しているみたいです。

エコナビは役立ちますか?
高級なシーリングを買いましたね。
お正月を明るく迎えられますね。

2015/12/25 22:45:48

PR









上部へ