メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

クリスマスイブ 

2015年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
夕方まんまるな月が見えました。明日が満月のようです。今日はクリスマスイブ。どうもイブにはそぐわない暖かな一日でした。
これではサンタさんもソリにのって来られないかもしれませんね。(笑)
子供がいないので、クリスマスらしい雰囲気は全く家の中にはありません。
街中に出るとクリスマスソングが流れ、電飾の飾りつけを見て「あークリスマスだな〜」って思うくらい。
この時期の街の雰囲気は好きで、浮かれています。
ケーキを買い求めるお客さんも大勢いました。
ところで、生の苺ののったデコレーションケーキがもてはやされているのは、日本だけのようですね。
発祥は大正時代末期、お菓子の老舗メーカーの不二家が販売したものの、高価で一般市民が購入できるものではなかったようです。
昭和50年代に入って徐々に広まっていったという事です。
アメリカではクッキーがクリスマスのお菓子。イタリアの「パネトーネ」フランスの「シュトーレン」ドイツの「クグロフ」何れも、ラム酒付けされたフルーツが沢山入った焼き菓子だそうです。
日本人はマーケティング戦略に乗せられたようですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ