メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

塩レモン 

2015年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
今年は大きなレモンが採れました。
何しろ消毒はしていないし、安心安全!
採ってそのままおいてもしなびてしまうので、はちみつ漬けも良いですが、私は塩レモンを作ってみました。
塩レモンというのは、保存ビンの中にレモンと塩を入れて、1ヶ月ぐらい漬け込んで作る万能調味料。2週間ぐらいでも使えるようになるんですが、長く置くほど酸味と塩分がまろやかになりるようです。
塩が溶けてトロリとしたシロップ状になって、さわやかな香りが立ち始めたらでき上がり。
冷蔵庫で2年は保存可能みたいですね。
<塩レモンの作り方>
材料
・レモン 4〜5個・粗塩 50g・・・・・レモンの重量の10%が目安(精製塩ではなく、粗塩の方がまろやかでいい)・保存用の瓶
作り方
1.保存用の瓶を煮沸消毒する2.レモンを水で洗い、表面の汚れを落とし、ペーパータオル、ふきんなどで、水気を拭き取る3.レモンのへたを取る4.レモンを8等分のくし切り、輪切りなど、色々な大きさに切る

5.保存用の瓶の底が見えなくなるぐらいに塩を敷き詰め、その上にレモンを重ね、さらに塩をふり、レモンを重ね・・・を繰り返して蓋をしめる
6.レモンから汁が出てきたら、1日1回瓶をふって、全体に汁が行き渡るようにする塩だけでも良いけど砂糖をちょっと入れると熟成が早くなるみたいです。
7.涼暗所で保存して、1週間ほどで完成
魚料理にも合い、これにお肉を漬けて焼いたりするとやわらか美味しくなる。
他にもパスタや野菜料理、お刺身の薬味として少し添えるのもオススメ。
さらに刻んだ塩レモンに色々と混ぜることでドレッシングになったりもするそうです。
ぜひ作ってみてください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ