メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

あだ花(徒花) 

2015年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

あだ花(徒花)・・・
なぜこんな言葉が出てきたのかな?
先日、友人と酒を飲んでいたら、70歳近くなって、特段趣味もなく、毎日テレビと炬燵で時間つぶしをしていると言っていた。
顔色も白く、いかにも日陰のもやし同然でした。
本人曰く「あだ花」
咲いても実を結ばない花、
咲いてもすぐに散ってしまう花
そして季節外れに咲く花
あだ「徒」とは無駄とか空しいとか言う意味なので、自分自身を卑下して言っていました。
男なのに花にたとえるとは少し変だし、唐突なので、「ラフランス」(洋ナシ)と言う意味かと突っ込んでやった。
別の意味で言うと、何もしなくても生活できる結構な身分でしょう。
ありの話ですが・・・
100匹のアリがいても、実際に働くのは20%ぐらい。
その20%のアリを別にするとそのうちの20%しか働かなくなる。
最初の働かなかった80%のアリはその中の20%が働きだすようです。
定年退職して、働かなくなったら、自分の存在感が無くなってしまったように思ってしまう、働きアリだった自分が寂しくなるのでしょうね。
生きてる限り必ず存在意義はありますよね。
自信を持って生きて欲しいもんです。
しかし、炬燵とテレビだけの生活はやめた方がいいでしょうね。
今日は孫2号の誕生日です。
折角、旅行に来てるのですが、今から誕生会に間に合うように帰ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ