メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

よその高齢大のイベントをお手伝いしてきました 

2015年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は楽しかったです! 高齢大の遠い公民館のクラスが企画した、子供相手のお話会。大成功でした。
4日に出し物を割り振って、練習してきてもらって、今朝一回だけ、リハーサルして、本番だったのですが、そんな無茶な企画なのに、年の功ですね、本番はできちゃうのでした。
お客様は、ほんの4組の親子さんでしたが、少数のお爺ちゃんも多数派のお婆ちゃんも、おチビちゃん達に呼びかけて演じてくれました。
また、来てくれた3歳ぐらいの女の子が、ノリノリで、面白がってくれるのも励みになったようです。
大型絵本「大きな蕪」の読み聞かせで、蕪が抜けたとたん「良かった!」と、可愛い声。
聴き手も素晴らしかったと思いました。帰るときそのお嬢ちゃんハイタッチして行きましたよ。

終わって、お弁当をご馳走になりながら反省会。みんなして、予想外に良かったと話し合いました。
手遊びの班では、ある手遊びを担当する人が二人とも欠席で、どうなることかと思ったら、代役を引き受けてくださる人が二人いて、お一人は前回欠席で、何が何だかわからないのに、ちゃんと穴を埋めてくださったそうです。
司会と手遊び班には、ベテラン司会者が居られたし、手遊びもちゃんとリードできて、全員が手を動かしてくれました。
「頭 肩 膝ポン」の手遊びは、女の子が立ち上がってやってくれて、楽しそうでした。
「人参さんと大根さんとゴボウさん」のお話は、ゴボウさんは全身焦げ茶色の服、大根さんは白いセーター、人参さんは赤い服、ちゃんと衣装まで考えてきてくれました。「覚えるなんて大変」と言いながら、楽しそうに演じられました。
人前で演じる楽しさにはまってくれた方もいるかも?
私たちの仲間に入って下さったら良いのですが。

私だけ帰る手段がないので又車で送っていただきました。
三輪車が買えたら、自分で往復できるようになります。遠いから無理でしょうって言われるけれど、3キロ無いし歩道があるから大丈夫のはずです。その日が待ち遠しいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ