メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

知らなかったごぼうの知識 

2015年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
あさの番組でごぼうの花を紹介していました。「ごぼうの花?」ごぼうに花なんて・・・。
そりゃあ、あるでしょうよね。
皆さんはご存知かもしれませんが、私は初めて!

アザミみたい!
ごぼうはキク科だからこんな花が咲くんですね。
さて、切ったり、アクを抜いたりと、手間がかかるし、手が汚れやすいごぼうさん。たくさんのものを一度に下処理して、保存したいものです。
乱切り、せん切り、ささがきなど使いやすい大きさに切って、5分ほど水にさらし、アクを抜き、使わない分は生のまま冷凍保存しておくと使う時の手間が省けて便利だそうです。水けをふきとり、形別にジップロックのフリーザーバッグに入れ、なるべく空気を抜いて冷凍保存。生の時の香りはやや失われますが、冷凍しても意外と筋っぽさはなく、シャキッとした歯ざわりもそのままだそうです。
ゴボウの根の部分を野菜として利用するのは日本と朝鮮半島だけの特徴なんですって!

これが種子。見たことないですね。
種子は、漢方薬で煎じて呑むか、炒って粉末にして服用すると、薬効作用があり、血糖値降下作用や血管拡張作用、解毒作用。最近の研究では、産後の乳腺炎でお乳の出が悪いときなど、安全な消炎薬として利用でき、母乳がよく出るそうですが、かなり苦いそうです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ