じゃばのひまつぶし

我が家の忘年旅行?―備中松山城(雲海とサル) 

2015年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

湯原温泉に2泊の後、吹屋のベンガラ村を経て、高梁市(岡山県)へ。秋から春にかけての早朝、運が良ければ一面の雲海の中に浮かぶ備中松山城が見られるというので、あわよくば、それを写真に撮るため。

翌朝5時過ぎにホテルを出て、前日下見をした雲海展望台へ行く。すでに車が数台、展望台や周りに10名近い人。幸い展望台の隅に場所を確保。まだ暗く、夜空には星がきれいにみえる。

寒さをこらえて待つこと約1時間、薄明りに雲海と城が雲の中に浮かぶように見えてきた。あたりが明るくなるとはっきり雲海に浮かぶ城の天守閣が見える。美しい光景。バチバチ撮るが、私のレンズでは大きく撮れないし、ピンボケ。三脚も持たずに来たのが失敗。

7時半ころに急に私の体調がおかしくなり気分が悪くなったので、展望台を降りて休憩。途端に声が上がるので見ると朝日が天守閣に当たり始めて金色に輝く。せっかく2時間もいたのに、一番いい瞬間を逃してしまった。

車に戻りしばらく休憩。帰りは家内に運転を交代したが、前日同様にサルの大群に出くわし、車が立ち往生。後から来たタクシーはいつもの光景で慣れているのか、我々を追い越していく。窓を開けて撮影していたら、猿パトロールの係員が窓から飛び込んでくるから開けるなと言う。

ホテルに戻る途中の山道は8時を過ぎても霧でかすむ。朝食時に聞くと霧がよく出るらしい。雲海の下に見えた灯りが市街だったのだろう。観光客は雲海を喜ぶが、地元の人にはうっとうしいのかもしれない。
風呂に入って体を温めて一寝入りしたら気分がよくなった。

昼前に備中松山城へ向かうころには山頂の霧も晴れた。お城の駐車場へ行く道は狭く、家内もこわごわ運転。駐車場からさらにけっこうきつい坂道を30分ほど登って天守閣へ。真っ青な空に飛行機雲が何本も見える。天守閣から見る高梁市街の眺めもよかった。

午後は欲張って備中国分寺まで足を延ばすが、疲れて写真を撮り歩く元気がなく、休憩して家路に向かう。
夕方、自宅に到着。忘年旅行は無事に終わり。

備中松山城の雲海(高梁市ホームページ)は下記で見られます。雲の流れはもっとゆっくりでした。
http://www.city.takahashi.okayama.jp/site/bichu-matsuyama/unkaitenboudai.html

写真?雲海に浮かぶ備中松山城
?移動中の猿の群れ。路上で日光浴をしているのか動かないやつもいる。数十匹もいただろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おー、エミリアさん

じゃばさん

お帰りなさい。
早速のコメントありがとうございます。

そーなんです。来年の干支は申なんで、年末ジャンボを元旦に見て、\(^O^)/と行く予定です。

2015/12/14 20:19:14

申年

さん

そーですか 来年はお猿さんなんですね。
猿の群れに会えたなんて ツイてるかもですね(^^)
岡山も行ったこと無いですよ〜
西の観光地はとても 新鮮に写ります。
ハワイから 戻りました。

2015/12/14 09:41:13

ベリーローズさん

じゃばさん

コメントありがとうございます。

初めて行って、すぐに見られたのはラッキーでした。翌日は雨予報だったので見られなかったかも。

写真が撮れただけでもよしです。

来年の干支はサルで、私の順番なので、さらなるラッキーを期待したいところです。

2015/12/13 15:11:11

素晴らしいお写真

ベリーローズさん

ご家族で忘年旅行、素敵ですね(^ ^)

お写真がまるで墨絵のよう!

素晴らしい腕前ですね。

行ってみたくなります。

2015/12/13 10:39:38

星の砂さん

じゃばさん

コメントありがとうございます。

体調はなんとか戻りましたが、これから寒くなるのでカイロが離せません。(;_;)

ブログの旅にお付き合いいただきありがとうございました。これで年内は「どこへも行ってない」は出ないと思います。

それよりもこれからガラクタの片付けと庭師もどきが年内の課題です。ご近所は専門の庭師が剪定をしてますが、我が家は私がツアコンから庭師に変身です。

2015/12/13 07:56:02

マリーさん

じゃばさん

コメントありがとうございます。

疲れ?と寒さで血行が悪くなるのを再確認しました。
朝日が出る頃にゆうゆうと来る地元の人?もいました。
ただ展望台の数メートルの高さがいい角度になるので、場所取りのために早朝出勤するようです。私たちがどいたら、すかさず埋まりました。紅葉のいい時は200人位来たそうです。この日は30人位?

猿は前日の夕方、後方の展望台付近で見たのですが、その辺にねぐらがあるのでしょうね。たぶんそのあたりがお城を撮るには最適?たかが写真のためには人間が遠慮しなくてはなりません。

2015/12/13 07:35:31

雲海、素晴らしいですね。

さん

体調はいかがですか?
ブログで一緒に旅させて頂きました。(*^-^*)

2015/12/12 23:01:18

素晴らしい

さん

体調が悪くなって朝日が撮れなくて残念でしたね。
でもとても見事な写真が撮れました。素晴らしい雲海と備中松山城、こんなにお猿さんがいたら運転するのが怖いです。

2015/12/12 22:33:22

PR







上部へ