メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

幸福の七か条 

2015年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




水木しげるさんが11月30日、93歳で亡くなられてから、「幸福の七か条」がクローズアップされているようです。
ようやく漫画家として食えるようになったのは40歳を超えてから。
何十年にもわたって世界中の幸福な人、不幸な人を観察してきた体験から見つけ出した著書が『水木サンの幸福論』だそうです。
この中の第六条「怠け者になりなさい」
これは「迷った時には立ち止まってもいい」。
「努力を続けるためにも時には怠けることも大切」という意味と述べられているそうです。
しかし生前「天才でお金もあるから怠けられるんですが、才能のない人は働かないと餓死するだけですよ」と言って、わはははっとお笑いになったという事。
「怠けていても食べれる人間になりなさい」という意味も隠されているようです。
 
【幸福の七カ条】
第一条成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条しないではいられないことをし続けなさい。
なにか好奇心がわき起こったら、そのことに熱中してみる。そうすれば、『しないではいられないこと』が見つかってくる。
第三条他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条好きの力を信じる。
第五条才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条怠け者になりなさい。
第七条目に見えない世界を信じる。
どれも背中を押してくれるような言葉で深いですね。
真似は難しいけれど頭の隅に入れておきたいです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ