メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

火災頻繁 

2015年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は大雪(たいせつ)でした。
大雪は24節気の第21。
雪が激しく降り始める時期と言われています。
しかし昨日も今日も朝晩は寒かったものの、風がない昼間はぽかぽか陽気、12月とは思えませんでした。
でも火災は頻繁ですね。
石油ストーブなどの暖房器具が原因となるのが一番多いようです。
さらに信じがたい事も。
太陽の高度が低くなり、部屋の奥まで光が差し込む冬場は、窓際に置かれた鏡や花瓶がレンズの役割となり、火災が起きる傾向があると、東京消防庁が注意を呼びかけているニュースがありました。
鏡に当たり、反射する太陽の光で、8分半後に黒い布から火が出たそうですよ。
やはり注意が必要です。
“住宅用消火器を設置してあるから安心だ”という話を友人にしたら、「電池切れしていない?」と言われました。
そういえばもう5年も経っています。
見たことなかった!
ほこりが入ると誤作動を起こす可能性があるというし・・・。
早速点検しました。
まだ大丈夫でした。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ