メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

僕、なんばーん? 

2015年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 息子に「マイナンバーが届いたわよ」といった時の、彼の返事です。
 
 ゆるーい感じで聞かれました。
 「え、え、えーっ!!暗記してないわよ」
 「えっと、○○4×5△#%・・・・」と12桁読み上げたのですが「ふーん」

  世間でも、シニアナビでもいろいろと熱い意見を交わしていらっしゃる方が多いというのに、我が家ときたら。
 
 息子は普通に受け入れている様子です。
 
 むしろ「日本は遅かったんじゃないの?」と言っています。
 
 で、彼は暗記できたのかしら?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

YUHUA38さんへ

れつさん

こんばんは。
 そうですよね。日本は遅れているかも、です。
何年かすれば当たり前になることでしょう。

2015/12/11 17:54:35

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 早速本日パート先から、番号のコピーの提出を求められました。
 カード申請は、1日でも若いうちに写真を撮ろうかな(笑)

2015/12/11 17:52:51

悠遊人さんへ

れつさん

こんばんは。
もう、既にマイナンバー制ありきでうごきだしていますよね。
 パート先でも当たり前にコピーを提出させられましたが皆文句ひとつ言わずに提出しています。
 

2015/12/11 17:50:46

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 私も何となく後回しになっていて、これから手続きしますが、パート先にはもう番号を聞かれましたよ。
 必要なんですね。

2015/12/11 17:47:18

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 暗記は無理ですが、これから必要になってくる番号ならば一生お付き合いするしかないですよね。

2015/12/11 17:28:28

座敷おやじさんへ

れつさん

こんばんは。
 早速パート先から、番号を知らせるように言ってきました。
 もう、動き出しているのですから、流れに任せます。

2015/12/11 17:27:22

便利なのは確かかも。

さん

香港に留学してた時はIDナンバーがありました。
本来住所氏名生年月日など書くところ、IDナンバーだけで済むので便利なことは、間違いありません。

2015/12/09 12:43:28

急ぐ必要ありませんよ

寅年ヨッシーさん

れつさんこんにちは。
私は好奇心と就活履歴書写真のついでにカード申請しましたが
ナンバー通知があればカードはそれほど急ぐことではないです。

年内はお勤め先への番号連絡が必要ですが通知書持参で充分。
でも運転免許証なければ早めにカード申請しておいたら。

カードは本人確認の意味で役所まで取りに行くのですよ。

2015/12/09 11:36:51

無頓着

さん

いろんな意見があるのは聞いていますが、私はあまり問題視していません。

私の個人情報なんてたかが知れています。
単純に身分証明書の代わりに便利かも?と思って、写真を撮って手続しました。

国があこぎなことをすれば、国民は黙っていないでしょう。

2015/12/09 11:23:12

便利?

喜美さん

来ましたけれど未だ手続はしていません

2015/12/09 10:00:39

あれば便利かも?

さん

とても12桁の番号は覚えられないでしょう。

でも、免許を返納してしまうと、写真付きの身分証明書がないから、便利かも?

先日、ツ○ヤで、カードの期限が切れた方が、再発行するのに、保険証では駄目だと言われ、折角選んだレンタルDVDを借りられませんでした。

2015/12/09 09:21:04

マイナンバー?

座敷おやじさん

好きとか嫌いとか言えなくなるよね?

今日、銀行に行ったら、1月からは取引の際にはマイナンバーの提示をお願いしますって書いてた。

結局は、国が国民からどんだけ搾り取るかしか考えてないからさ。

2015/12/09 00:02:51

PR







上部へ