メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

京都の旅 

2015年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。
現在、帰りの新幹線の中です。
本日も23000歩超え。しかも、今日は、よく走りました。

今回の目的は「かぐや姫竹御殿」と、「上賀茂神社」
竹御殿は14時に予約、上賀茂神社は、拝観が16時半まで。竹御殿は以前に三回も前を通り過ぎて、気になっていた場所。夏にブログに書いたら、とても親切なTさんが、いろいろ教えてくださいまして、いつか必ず行こうと思っていました。しかし、電話をしても、「この番号は使われていません」のメッセージが流れたりして、友人と交代でかけて、やっと予約が取れたのです。
中は、壁や天井、お手洗いに至るまで、竹職人の技が生かされ、他では味わえない建物でした。おまけに、鶴を折ってかぐや姫に願い事を叶えていただくなんて、おまけもついていて、楽しめました。
そこから、上賀茂神社が、遠くて、スマホ検索の嵐で、どうにか、滑り込み。紅葉は、誰に聞いても、今年は茶色いのよー、の言葉通り。
次に、どうしても、食べたい小豆のおやつのお店が高台寺の近くで、また、走った走った。
でも、5分前に着いたのですが、もう、準備中の看板。5時40分閉店、早すぎますよね。
さて、おやつはだめになり、でも、はしったから、かなりの空腹。とぼとぼ、歩き始めた私たちの前に「はろうきてぃ茶寮」なるお店があるのです。友人も、付き合ってくれて、キティづくしの夕飯となりました。
決して子供だましの料理ではなく、パスタも、お吸い物も美味しかったです。
友人は横で眠っておりますが、私は満足しきってこのブログを書いております。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 竹御殿は不思議な空間でした。
 私たちの前にいたカップルは「折鶴がたいへんだったわー」と話していました。(笑)

 竹職人さんの技は素晴らしかったです。
 

2015/12/09 00:10:41

Reiさんへ

れつさん

こんばんは。
 もう、熊本ですね。
 私は、普段の生活に戻りました。
 
 楽しい思い出がたくさんあるので、頑張れます。

2015/12/09 00:08:28

また歩きましたね

喜美さん

竹御殿は行きたいですね
天井や壁まで竹ですか?

キティ尽くしの食事では良かったですね 小豆は我が家でご馳走します

それにしても健脚ね若いばかりではないわ 私昔から余り歩かない駄目女。

2015/12/07 07:55:02

速報

Reiさん

お疲れ様でして。
帰りの新幹線の中とは、速報ですね!

充実した京都の旅でよかったですね。
最近は、予約しないと入れない所が多いみたいです。

23000歩なんて、歩けないかも・・・(^^;)

2015/12/06 22:36:27

PR







上部へ