メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

また雨 

2015年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

また雨になりました。
朝から16時まで講座に出ていて、帰宅してすぐに田んぼへ行って草刈りをしました。
この土日に田主と言う組織で、地域の草刈り作業があり、私は土曜日に所用があり、その作業に参加できないから、先に少し実施したのです。

兵庫県はため池の数が多い地域で、その中でも淡路島は特別多い地域です。大きな河川が無くて、地中海性の気候で雨が少ない地域ですから、農業用のため池を沢山作ってきたのです。その池を利用する田んぼはこの池を中心に集団での役割を担います。池の堤の補修なんかもあります。
企業が農業を本格的に実施すると言う時代になったら、どうなるか、農道なんかのこともありますから、興味津々です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ