メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ジャガイモ 

2015年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月末に植え付けたジャガイモを掘ってみたら、大きな芋が出てきました。毎年、わずかですが9月の5日頃までに馬鈴薯を植えていますが、今年ほど大きな芋が掘れたのは珍しい。私の握りこぶしの大きさですから。

秋ジャガは植えた時によって、種芋が腐ることが多いのです。馬鈴薯の種類によるのかもしれませんが、男爵やメークインは秋ジャガには向かないようです。

春ジャガは例年は春分の日までに馬鈴薯は植え付け、6月までに収穫します。種類もいろいろあり、紫色のものもあります。

サツマイモとジャガイモとは用途が違います。私はサツマイモの方が甘くて好きです。毎日家内が蒸かしたり、焼いたりしたものをつまんでいます。自家製の味噌汁に入れた時の美味しいこと。太りすぎて次の世に行かないようにしないとね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ