メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

血圧計 

2015年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近、血圧計がエラーになる。
電池が切れてるわけでもないし、測定中に力こぶを出してる訳でもないのに・・・・・
それとは別に自分の期待値よりも高い数値が出ると、何度も計測し直してしまう、癖がついた。
2から3回たて続けに計測すると、筋肉が硬直し、異常に反応するので良くないらしいが・・・
今から10年前に、購入し、毎朝測定する習慣にした。
なんの事は無いのですが、医者から、最近血圧はいかがですか? 
なんて毎月同じことを聞かれ、邪魔くさいので「変わりありません」と言ってあげると満足した顔になる。
しかし、毎日、起きてすぐに計測しても、その数値は大きく変化します。
当然ながら季節によっても違いますし・・・
一日中、まして、毎日の測定値が同じなんてありません。
たった一回、計測してもその変化が大きすぎるので数ヶ月の平均値を見るしかないのに、医者は月に一回の自分が測った数値で診断する。
そんなことが有ったので、自分で計測してグラフ化し、変化が大きい時はその状況をメモしているのです。
しかし、私の高血圧が一向に完治しないので、もう何年も投薬を受けている。
原因は、分かってます・・・
飲酒が大半で、後は麺類が好きな事です。
いいじゃないですか!
好きな事をして、多少の障害?は薬で抑制しているのです。
そんな屁理屈を続けているが、さすがに器械の方が調子が悪くなったのでしょう。
血圧測定器が先にダウンかな?
時々のエラーですが、この際に買い換えました。
私の思い通りの数値が出る「オムロン製の腕で計測する」タイプです。
その結果・・・・3日使った結果
寒さの影響か以前より高い数値が出ます!
数値はともかく、エラーにはならずに機嫌よく動きます。
これからは、測定も快適にできますので、後は想定値を希望通りになるように訓練しましょう。
次はどちらが先にエラーになるか勝負!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エラー

みのりさん

じいやんさん


 血圧計のエラー
我が家もそうでしたが
買いかえました。

 毎日健康のために測りますね

2015/11/29 17:53:12

血圧

藤の花さん

毎日計っていますが寒くなったからか、少しUPしました。

2015/11/29 11:05:21

PR







上部へ