メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

減塩! 

2015年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 昨日は出勤ではありませんでしたが、処方元のクリニックでWEBセミナーがあるというので、参加させていただきました。
 
 主催は武○薬品。有名な血圧降下剤を何種類か販売しています。
 テーマは「高血圧」「減塩食」

 内科のドクターの講演と、栄養士の講演の2本立て。

 どちらも、薬にだけたよらないでという、ごくありきたりの内容でした。
 しかし、がぜんメモを取り出したのは、減塩食の話あたりからです。
 昔と違って、身体のためだから少々美味しくなくても我慢しなくてはいけない、という話ではなかったのです。しかも、イタリアンやフレンチのメニューで気分転換も出来ますよ!という、私のような食いしん坊にはもってこいの話。
  
 広島県の呉市では、市全体での取り組みをしているようで、減塩メニューを用意しているレストランをはじめラーメン屋さんまであるそうです。
 
 おまけにこれからの子供たちに、舌で減塩を覚えてもらうために、給食も減塩の取り組みをしているとか。
 
 もう一つの取り組みは「乳和食」サバの味噌煮に牛乳を使う???一瞬、ギョッとするようなメニューですが、味噌の量が減らせるうえに、お味も良いとのこと。

 一緒に参加した薬局長と早速「乳和食」のレシピ本を注文しました。
 リサーチと称して、減塩メニューのあるレストランも探して食べに行きたいと思います。
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

陽菜ちゃんさんへ

れつさん

こんばんは。
 醤油入れはスプレーが良いと、講師の先生がおっしゃっていました。
 私も食卓用はスプレーです。お刺身とかね、お豆腐とかね。

2015/11/29 19:13:18

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 うーーーーー、お塩とお醤油が好きです、というコメントに、私は頭を抱え込んでおります・・・

 汗をかいてください。
 ただし、ご無理のないように。

2015/11/29 19:11:23

吾喰楽さんへ

れつさん

こんばんは。
 ポテトサラダのポテトを、水ではなく牛乳で湯がくんですって。
 そうすると、うまみが出て、ハムやソーセージを減らせるうえにマヨネーズの量も少なく出来るという説明でした。
 近々、作ってみたいと思います。

2015/11/29 19:09:41

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 昔は、薄味=まずいもの、なんだか病院食みたいなものを想像しましたが、最近は工夫次第で、美味しく食べることが出来るみたいですよ。

 

2015/11/29 19:06:58

悠々蘭々さんへ

れつさん


 はーい。
頑張ります。
 いつまでも切れない血管作りのために、なおかつ、美味しいものを食べて、ニコニコし続けるために。

2015/11/29 19:04:55

座敷おやじさんへ

れつさん

こんばんは。
 最近は、美味しいものを食べて、90歳まで元気にいられることも夢ではないようですよ。
 がんばりましょうよー。

2015/11/29 19:03:30

こんばんは。

さん

こんばんは。

一口に減塩と言う大変そうな気もしますが…
>「乳和食」サバの味噌煮に牛乳を使う

**
これは美味しそうですね。
私も挑戦してみようと思います。
鯖の臭みを消すのに、一回熱湯をかけた方がいいですね。

私は減塩しょうゆを使っています。これで塩分の少ないものになれると、普通の醤油を使うことが出来ません。市販の減塩ラーメンは、スープの味がまずくて食べることが出来ませんでした。難しいものです。

2015/11/29 18:14:55

減塩出来ず

寅年ヨッシーさん

塩と醤油が大好きなのです。
醤油差しが無い寿司屋には絶対行きませんし、
日本酒のおつまみに塩だけ...とか。

健康に良くない事は承知しました。
当面は、塩分補給必要な発汗トレーニングに精を出します。

2015/11/29 14:12:11

ナポリタン

吾喰楽さん

私も減塩を心がけています。
ナポリタンの隠し味に、牛乳を入れると良いそうです。
先日、試しましたが、マイルドに仕上がりました。

2015/11/29 10:00:25

塩加減

喜美さん

味濃くした方がどうしても美味しく感じてしまいます この頃は濃いものは少し食べます そんなお話聞いたら
まねできるかしら?
子供の頃から減塩していたらそれが日常になると思います 薄味で美味しくできる事が第一ですね

2015/11/29 08:21:44

リサーチ

悠々蘭々さん

して減塩料理を美味しくいただく。
流石ですね!
そして、真似をしながら減塩料理を作る。

美味しいのが出来たら教えて下さい。

2015/11/29 07:29:47

寿命

座敷おやじさん

不味いものを食べて、80まで生きるのが良いか
美味しいものを食べて70で死ぬか

難しい問題ですよね?

2015/11/29 01:13:07

PR







上部へ