メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

別れは 

2015年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から夕方まで芋掘りをしていました。
なかなか掘りづらい、スコップで深く掘って採りだしたのが写真の芋。

畑の土の中でしっかり結びついたのは、なぜだろうと思いながら、少々艶めかしいと思ったのは、私が下衆の勘繰りだからと思う。固い土の中での芋の不思議だ。

この仲良しの芋がもうすぐ別れることになる。別れさせるのは私ではない。我が家内が蒸かしイモにするのに、土を洗い流して、別れさせて、皮をむいて、蒸かせてくれる。

今年の芋は甘くて美味しい。イモを食べさせて、私をさらに太らせて、早くあの世に送る、これも別れである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ