じゃばのひまつぶし

家出旅行(番外編)ー鈴懸の径 

2015年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

軍艦島上陸クルーズの乗船待ちの時に、丸い木の実がぶら下がっている街路樹が気になった。家の近くの公園でも見たことがあるが、名前を知らない。クルーズの整理のおっさんに聞くと「鈴懸の木」という。

日に焼けた蛸坊主のようなおっさんが、並んでいた女性たちに「昔、“鈴懸の径”という曲があったんですが、知っていますか?」と言うと、女性たちは知らないと言う。
私が「知ってます」と言うと「知ってる人は、かなりご年配ですね」
言わなければよかった。“かなり”は余計、事実だが・・・

この木が“鈴懸の木”だったのかと今さら知った。確かにぶら下がっている実は丸い鈴のような形でなるほど。
50年以上前に聴いた曲。鈴懸という木がどんなものか考えもせずに聴いていたが、当時、演奏していたグループは即座に思い出した。

ピーナッツ・ハコ―と鈴木章治&リズム・エースのクラリネット演奏。
ずっと洋曲と思っていたが、Wikipediaによると日本の“歌謡曲”だった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%87%B8%E3%81%AE%E5%BE%84

灰田勝彦?が歌っていたのは聴いたことがあるが、戦時中の曲で作詞・作曲も日本人とは知らなかった。

この曲を聴いたのは、中学か高校の頃か。
当時レコードを持っていなかったから、ラジオで聴いていたのか。ポピュラー曲が好きになったのはこの曲からかもしれない。
[Youtube]鈴懸の径:鈴木章治とリズム・エース+ピーナッツ・ハコ―
https://www.youtube.com/watch?v=IUTQ7F3tc6E

ピーナッツ・ハコ―の「小さな花」も好きでした。ザ・ピーナッツも歌ってましたが。
https://www.youtube.com/watch?v=KbUjXo2OzzI
これは高校1、2年の頃。学園祭でカッコよくクラリネットを吹いていた同級生がいたな。

若いころのことを鮮明に思い出すのは、歳を取った証拠。
Youtubeにはなんでもあるのに驚く。著作権は大丈夫なのかな。

写真?鈴懸の木。ご存じの方には珍しくもありませんが。
?軍艦島上陸クルーズの船。200人乗り。2階席は見晴らしはいいが、帰りは超寒かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星の砂さん

じゃばさん

コメントありがとうございます。

お若いですね。(^^)
戦時中の曲なので、私は戦後のリバイバルで聴いたのでしょうが、それでも50年以上前・・・

今聴けば、何となく日本的なメロディなので、それが懐かしさを感じさせるのかもしれません。

2015/11/28 07:11:10

はじめて聴きました。

さん

素敵なメロディ〜。
何故か懐かしさを感じさせる。

2015/11/27 18:36:38

エミリアさん

じゃばさん

こんにちは。

ザ・ピーナッツの歌を聴くと歌詞はロマンティック?、ペギー葉山の学生時代のような雰囲気かも。
https://www.youtube.com/watch?v=Rhk6ah-x-90

高さは4,5メートルですが、最初、時期だけにクリスマスツリーの飾りかと思いましたが、よくみると家の近くの公園で見た木と同じでした。

今晩から明日は寒くなりそう。
常夏の国はいいですね〜

2015/11/27 18:34:31

鈴懸の木

さん

アロハ じゃばさま♪
鈴懸の木って 何かロマンティックな感じする、、
そういう 歌の内容なのでしょうか?(笑)
思っていたより 大木でしたね (^^)
急に寒くなったと聞いてます、、
体調崩さないでお過ごし下さい(^^)

2015/11/27 16:00:25

PR







上部へ