メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

心の退職 

2015年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

心配した天気も、まったく問題なく、紅葉を楽しんできました。
ゆっくり自然を楽しめましたが、・・・紅葉の度合いは?
現地の観光関係の方の影響を考えて・・・内緒!

話は変わりますが・・・
会社を退職してから5年を経過しました。
すっかり・・・生活は「無職」を謳歌しています。
変化した事柄
・三食の食事時間がほぼ一定になった。
 特に夕食を自宅で取ることが増えた。
・就寝と起床時間が一定化した。
 22時就寝、6〜7時起床が定着
・旅行の回数は格段に増えた。
 日帰りは、1〜3回/月、宿泊込は平均1回/月
・趣味の時間が増えた。
 仕事の時間の2〜3割程度かな。
・涙を出す?(感激する)
 本当は内緒ですが、相当増えてます。

当然ながら、生活は一変しましたが、何か物足りなさも同時に感じていました。
最近になって、やっとわかってきたような気がします。
それは、心の問題でした。
人の役に立つ、期待に応える、成果をだす・・・なんて事がなぜか満足度を下げていたように思います。
与えられたり、義務が無くなった分、存在感を感じられなかったのでしょうね。
決して守りに入っていたわけではありませんが、少し積極性が欠けていたのかもしれません。
もっと大胆に好きな事を求めても良かったような気がします。
収入は年金、支払いは税金と自動引き去り・・・全くなんの影響力もありませんが、逆に言えば心配もありません。
重篤な病気を考えたらきりがありません。
多少、認知症が発生するかも程度に考えて、発病したら、われを忘れているでしょう。
ぽっくりいかなかったら、介護の方宜しくお願いします。
積極的に行動して、嫌なら止めて!
色んな事に挑戦します。
自分に期待して、自分に成果を出して、自分に役立てます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

紅葉

みのりさん

じやんさん

 紅葉美しいですね
今は見ごろなにでは

定年退職して
のんびりとした生活もいいですね

 *私は来年の3月末で退職します。

2015/11/26 20:30:00

最後の4行

彩々さん

その通り!

シニア世代となり、これ以上の極意は
ないでしょうね。
私も正に、慣行中です。

2015/11/26 08:08:54

PR







上部へ