メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

商店街 

2015年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんばんは。
 うちの近くには、大きな商店街があります。
 
 ちょっと調べてみたら、商店街に加盟している店舗が156店。加盟していないところも含めたら、おそらく200店舗を超えるのではないでしょうか。
 
 生活をするにはとても便利です。
 ところがこの春くらいから、空き店舗が目立つようになってきたのです。
 
 私がここに住むようになってから25年位すぎましたが、今までにこんなことはなかったと思います。
 入れ替わりはかなりあるのですが、前店舗が閉まったと思っても数週間後には新しいお店のオープンセールでした。
 
 それが、ざっと数えただけでも7〜8店舗シャッターが閉まっていて、そのまま数か月が経過していました。
 
 いろいろ、うわさがあるのですが実際に撤退した方から聞いた話では、とにかく家賃が高い!そのうえ、商店会の会費が隣駅の数倍。そんな理由で契約更新をしないで(当然、更新時には値上げになりますから)移転、あるいは、大手のチェーン店だと撤退ということになるそうです。
 
 おまけに隣駅は、都市開発の嵐で、新しい大型商業施設がいくつも出来ました。私も確かに隣駅まで足を延ばすことが多くなりました。

 このままではゴーストタウンになってしまうのでは?と、友人とも話していました。
 しかし、ここへきて、一気に。、立て続けに新店舗のオープンセールが続いています。

 暮れに向かって、商店街が活気づいてきて、部外者の私も、なんだかウキウキしています。

 最近遠出が多かったので、今日久しぶりに商店街で買い物をしたら、12月新規オープンの張り紙を新たに発見!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃばさんへ

れつさん

こんばんは。
 軍艦島、凄いですね。
 このあたり、年末が近くなり少しずつ盛り返しておりますよ。
 
 確かに通販で買うことも増えましたわ。

2015/11/26 22:31:30

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 私に「祇園精舎・・・」は無理ですよぉ。
 理系なんで(なんてね)
 
 丸暗記してる同級生がいましたっけ。
個々の商店街、もっと、下町っぽいです。

2015/11/26 22:29:56

ひょっとして、まほろ駅前商店街?

じゃばさん

こんばんは。
神奈川県でも商店街がシャッター街になるんですか?小説のまほろ駅前の雰囲気ですね。あまり覚えてませんが・・・
こちら兵庫県の小さな町がシャッター街になるのも仕方ないですね。地元で買えるものもつい通販で買ってしまうし、そういう人も多いだろうし。

今日は、40年前に島ごとシャッター街になった島に行って来ました。長崎県の軍艦島という廃墟の島、かっては商店街もパチンコ店もあったとか。時代に合わなくなった流れ・・

2015/11/24 22:48:12

ちょっと重いけど

寅年ヨッシーさん

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

れつさん、
コピペですけど話題と違ったですかね?

2015/11/24 22:07:48

PR







上部へ