メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

クリスマス 

2015年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ハロウィン騒動が終わったら、クリスマスですね。
我が団地でも、玄関先に電飾を飾る家がちらほら出てきました。
2〜3年前は3割程度の家が何らかの電飾をしていたが、昨年からは随分と少なくなった。
一方では、テレビでも放映されて、より一層電飾が派手になった家も何軒かあります。
両極端ですね。
我が家は、ブームになる前からささやかな電飾と、リース等を飾っており、今年もそろそろ飾るつもりです。
子供が巣立ち、しばらくは夫婦だけで寂しいけど、ささやかなクリスマス会を実施してました。
孫の襲撃?がある年は、盛大に・・・
しかし、ここ数年は、孫友達の仲間でパーティーを行うようになり、当方は出番が無くなりました。
昔は教徒でもないのですが、教会のミサに行ったこともあります。
純粋にクリスマスを静かに楽しんでました。
日本は、宗教的な興味が無くても、よその国が盛大に祝う行事にも、いつの間にか参加?してます。
娯楽が少ないからなのでしょうか?

家族団らんなんて言葉も聞かなくなったような気がします。
食事の際もテレビに向かって座り、家族で話しをするような事が少なくなりました。
親戚付き合いも少なくなったように感じます。
これって、人恋しいだけなのでしょうか?
友人の子供がコンビニでアルバイトをしている関係で、ケーキの購入を頼まれました。
ブラックバイトで話題になってましたが、さて協力しますかね?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ