メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

さつまいも 

2015年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




さつまいもの収穫時期になりました。
葉っぱが元気に茂っていたので期待して掘ってみると、小さなお芋ばかり。
しかも少ない〜〜〜!!!
どうもお芋を太らせるのに必要なカリ肥料が少なかったような…。又、夏頃に伸びたつるを持ち上げて反対側に移動させる事で、途中から余分な根を出させないようにする。
手をかけていないからなあ。
定期的にやる?
今までそんな事したことないし。
さつまいもを調理する場合は、低温でゆっくり加熱すると甘くなる性質があるようです。
石焼き芋がおいしいのは60度より少し高めの石の中に埋めて、じっくり加熱するからだそう。
ところでさつまいもを切ったときに白い粘りのある白い液体が出ますよね。
これは、「ヤラピン」または「ヤラッパ樹脂」というものだそうです。
サツマイモを食べると便秘の改善、大腸がんの予防になると言われているのは、このヤラピンと食物繊維との相乗効果によるもののようです。
このヤラピンは熱に対しても安定しているので、蒸しても焼いても変質しないそうですよ。
サツマイモのつるは食べるものとは思っていませんでしたが、その栄養価は、たんぱく質がレタスの約3倍、食物繊維はキャベツの約2倍なんですって!
和え物、酢の物、天ぷら、煮びたし、炒め物・・・。
利用範囲が広いというものの、どうも食べるという気にはなりません。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ