メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

須磨離宮公園 

2015年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は講座で神戸に出かけました。
朝はボートタワー近くの川崎の博物館を見て、昼からは須磨離宮公園にいきました。バラの花が綺麗で、噴水も公園の調和をとっていました。

ポートタワーへ行ったら、絶対に行こうと考えていた所がありました。

30年も前には淡路島から大阪へ出張しようとしたら、全て船舶に頼っていました。明石海峡には橋が無かったからです。
淡路島の洲本港から関西汽船に乗り神戸港のポートタワーの横の桟橋に船は着岸しました。今は埋め立てられて、ビルが建っています。岸壁の横には乗船待合所があり、徳島とか淡路島とかの切符売場、待合施設が1階に、2階は食堂街のようになっていました。この中の喫茶店を乗船待ちの時間に利用していました。「わらじや」と言う名前のそんなに大きくはない喫茶店で、座る場所も決めていました。
今日はそこへ行って、いつもの場所に30年ぶりに座ったのです。
マスターもそま奥さんも私同様に老けておられ、店内も昔のままに、そんなにきれいではなく、どちらか言うと不潔な状態でした。コーヒーの味が美味いか不味いかは別にして、それなりに美味しく飲みました。
この店がすでに汽船場としての役割を終えた場所にあると言うことに感激しました。
昔の海も見えなくなった場所で、喫茶店を維持しておられることでも同じです。私の懐かしすぎるひと時でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ