じゃばのひまつぶし

キヌサヤ植えつけ―今年の仕込みは完了 

2015年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

一週間ぶりに畑に行き、キヌサヤを植えつけた。昨年よりも1か月近く早い。昨年は例年通り直播したが、蒔いた種の半分くらいしか芽が出ず、追加蒔きしてもダメだったので、今年は家でポットに種を蒔き、苗を育てる。

12個蒔いて11個発芽(90%)。暖かいせいか芽の伸びるのが速く10cm以上になったので、あまり大きくならないうちに植えつけることにした。

寒さと風よけのネットを張らなければいけないが、来週の旅行の後にしよう。本数は少ないが、うまくいけば我が家では食べきれない位採れる。そうなればまた家内が忙しくなる。

キヌサヤの植えつけが済むと今年の仕込みは終わり。皆さん、最後の作付けはエンドウだったりソラマメだったりとそれぞれの好みのもの。この畑は冬は北風の通り道になり寒い。春が待ち遠しい。

先週植えつけたタマネギ(赤と晩生)は、一応根付いてきたようだ。
イチゴに花が咲いていた。他にも蕾になっているのがあった。暖かくて狂い咲き?

写真?キヌサヤ ?イチゴの狂い咲き?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悠々蘭々さん

じゃばさん

いつも今頃直播していたのですが、昨年は失敗したので、ポットに蒔いて、芽が出るまで時間がかかったのですが、それからは成長が早くて・・・

これが吉と出るか裏目か、来春の結果ですね。

スナップエンドウは春に予定する畝の都合でやってません。20坪しかない狭い畑なので。

2015/11/21 07:53:14

絹さや

悠々蘭々さん

もう10センチですか!
早いですね。
俺っちは皆遅れていて、やっと種蒔きした処です。
いつもはポットですが、今年は遅れてるので直蒔きです。
スナップエンドウは植えないのですか?

2015/11/20 20:14:38

今はキヌサヤだけです

じゃばさん

エミリアさん、まいどありがとうございます。

初めてキヌサヤとグリーンピースを作った時、知らずに同じ畝で背中合わせに植えつけたんですが、殆ど同じ時期に同じ白い花が咲き、区別がつかず・・・全部、グリーンピースにしてしまい、豆ごはんばかり (^^;;
それに懲りてキヌサヤだけにしました。

2015/11/20 08:58:40

キヌサヤの卵とじ

さん

そうですね〜
卵とじが美味しいですね〜
豆類が大好きなので春先はパニックになります(笑)
エンドウマメ ソラマメ、、豆のサラダ作りますよ〜
冬眠しないで 遊んでくださいね〜(^^)

2015/11/19 19:15:06

PR







上部へ