メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

父の出世の原動力 

2015年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 
 息子の婚約指輪騒動のさなか、ふと、昔、両親から聞いた話を思い出しました。
 
 新婚間もないころ、両親はともに東京生まれの東京育ちなのですが、父の仕事の関係で札幌に住んでいたそうです。
 
 当時は、自分たちでストーブにくべる薪割をしていたそうです。その折、母がはめていた指輪のオパールが、ぱっかり二つに割れたそうです。
 
 オパールは母の誕生石、そしてその指輪は、母が両親に買ってもらった高価なもの。
 
 (なぜ、そんな大切な指輪をはめたまま、薪を割っていたのかが謎!今となっては知る由もありませんが)

 大泣きする母を慰める父に向って、母からは「あなたのお給料では一生買えませんのよ!」の一撃!!!

 
 私の知っている母からは想像もできないのですが・・・
 
 でも、父曰く「その一言で、絶対、立派になって、この人に山ほど宝石を買ってあげたいっ!って、心から思ったよ。それが今日までの、原動力になったんだよ」

 それを聞いたとき私はこの両親の子に産まれて、しあわせだったわ、と、本心から思いました。
 
 
 今、私のところには母が買ってもらった宝石と一緒に、割れたオパールを、綺麗に加工して作り直した指輪があります。
 
 これらは、すべて、お嫁さんにあげようと思っています



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花さんへ

れつさん

こんばんは。
 母に教わって、オパールは水につけて保管しています。

2015/11/18 21:12:10

オパール

藤の花さん

水分含んでいるので熱に弱い上に割れやすい。もったいないですね。

2015/11/18 14:08:39

じゃばさんへ

れつさん

こんにちは。
 
 割れたままにならなかったんです。
すごいなーと、思います。
 見習えなかった自分が情けないです。

2015/11/18 12:16:09

木の葉さんへ

れつさん

こんにちは。
 こんな両親に育ててもらったのに、自分の手で人生をひっかきまわしてしまいました。
 
 不肖の娘なんです。
 

2015/11/18 12:15:13

山すみれさんへ

れつさん

こんにちは。
 
 理想の夫婦でした。
 それに憧れすぎて、私には現実が見えなかったのかも。
 
 今でも両親のことは尊敬しています。

2015/11/18 12:13:39

プリメイラさんへ

れつさん

こんにちは。
 コメントありがとうございます。
こんなに良いお手本があったのに、なぜか私は・・・
 
 出来の悪い娘でした。

2015/11/18 12:12:14

いいお話ですね

じゃばさん

割れたオパールが、お二人をより強く結びつけたんでしょうか。

2015/11/18 09:34:26

有言実行・・・。

木の葉さん

れつさんお早うございます。
まるでドラマのセリフのようです。
有言実行されたお父様の物静かな情熱を感じます。

素晴らしいご両親ですね。
れつさんは産まれた時から幸福が約束されていたようです・・・。
ン!ちょっと言い過ぎ?(笑)。

2015/11/18 09:34:02

痺れて

山すみれさん

います〜(^_^)

素晴らしいご両親

2015/11/18 08:22:52

良い両親ですね!

さん

愛し合っておられたご両親だからこそですね、愛がなければ、ポジティブな発想も浮かばないでしょう。

2015/11/18 07:28:18

PR







上部へ