メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

来週から歩行用カート借りられそうです 

2015年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は一日病院で時間を無駄にしましたが、今日はトントン拍子に二つの用事が片付きました。

今朝役場の介護保険担当の方が10時にきてくれました。保健師であるこの男性が私の「ケアマネージャー」になってくれるのだそうです。
要支援のうちは、外部のケアマネはつかないので、役場の人が担当になるのです。

1時間ほど、いろいろ聞かれました。
借りたい歩行用カートは私が機種を選んでおいたので、来週27日に業者が第一希望と第二希望のを持ってきて、押してみて気に入った方を、試しに貸してくれて、来月から月300円払うことになります。

要支援2では総額月一万円ほどしか使えません。昔より減額されたようですが、私は歩行器の3000円分しか使う気がないから充分です。

ケアマネさんは「リハビリ相談を受けて貰うのですが、年内は予約がいっぱいです。1月の予約が取れたら後で電話します」といって帰られました。
ところが「今日キャンセルが出たので、受けませんか」と電話。キャンセルした方が、自宅で受ける予定の人だったので、1時15分に我が家まできてくださる事に。遠い公民館に行く手間もなく2ヶ月待たなくて良くなり、トントン拍子。

1時15分に、ケアマネさんとリハビリの先生が来てくれて、1時間近く、状態をみて7種類の運動を選んでくれました。
いろんなテストでは出来ないことが多かったけれど、右手の握力が落ちていなかったのにはびっくり。
右19.9キロ、左は17.6キロ 昔からこの程度でした。
足を補おうと手に力を入れる場面が多いからでしょう。

運動は椅子でする腹筋など、体調に合わせて下さったので、早速実行します。
1月に習うはずのものを、すぐ始められて、なんともありがたい事でした。ラッキー!
この2ヶ月の差は大きいです。生かして実行します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ