メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ボローニャのパン 

2015年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは
昨日、息子の所にパンが送られてきました。職場のお仲間が結婚なさったので、皆でお祝いをした、お返しだとか。

明治記念館とボローニャが、コラボしているんですね。知らなかったわ。周囲でも、引き出物にボローニャのパンを使ったという話しは聞いたことがありますが。
このパン、ご存知でない方もいらっしゃるかと思いますが、まるでケーキの様なソフトさと、クロワッサンの様なバターと織りなす層とで、他のパンとはかなり、様子が違います。わたしは、この味が好き!
何種類かのお味があるのですが、今回のお品は米粉パンでした。

さて、このパンを見るたびに、かつてのパート先の事を思い出します。オーナーは、女性。ご主人様はサラリーマンなのですが、彼女は商才があった様で、あれよあれよと言う間に、近隣で5件の薬局のオーナーになりました。薬剤師ではないのですが、本店の調剤補助をしていました。今でこそ、テクニシャンという名称で呼ばれ、薬剤師の補助のために無資格で調剤をする事が認められていますが、当時は珍しく、本当に良く勉強をしていました。
私は、午後番のパートで6時上がりの約束で入りましたので、その後の8時過ぎまでは、オーナーが引き継ぐ事になっていたのです。
ところが、彼女は無類のパチンコ好き!5時半になっても、6時になっても薬局に現れないのです。

職場は、耳鼻科とはいえ、ほぼ、小児科状態のクリニックの隣。5時過ぎから、保育園のお迎えのママがお子さんを連れてきます。溢れかえるほどの患者様。二人兄弟、三人兄弟プラスママなどという処方箋の山が出来ます。
そこへ電話が一本「出ていて、止まらないのよ。ごめーん。」
は?何が出る?何が止まらない?私には、意味がわかりません。
息子は学校から帰ってくる、80歳近い父はお腹をすかせている、早く帰宅しなくちゃ〜。
周りの方が説明してくださいました。「パチンコのあたりの様なもので、玉がどんどん出て、止まらないから、やめられない。すなわち、仕事に戻れないから残業して」という意味。
私は、あわてて家に電話して、父にお弁当を買ってくださいと、お願いしました。
しばらくすると、ボローニャのパンを人数分かかえてオーナーのご帰還。「当たり玉で皆んなにパンを貰ってきてあげたわよー」
「・・・」
もう、ボロ雑巾の様に疲れている皆んなは、ただボー然とするばかり。かろうじて、かすれた声で「ありがとうございます。」
こんなことが何度もあり、遅い時は11時過ぎまでの残業になり、温厚な父も、ついに堪忍袋の尾が切れて「辞めてくれ」
久々に、パンを見て思い出しました。

彼女の薬局は、1店舗減った様ですが、あとは、今でも、堅実に患者様が増えているそうです。もちろん、彼女は、このあたりでは、女傑として有名ですよ。確か、私より5歳位お若いのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

おはようございます。
 
 そうそう、私たちが頂いたのもながーいのでした。それを7〜8本抱えて、戻ってこられるんですよ。一体、おいくらだったのでしょうね。
 少し厚めに切ったのを1枚ずつ、売っているのを買ったことがありますが、1枚が400円くらいしていました。

2015/11/16 08:48:59

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

おはようございます。 
 高3で引退!!!ってぇ〜
 
 20万円も勝てるんですか?じゃあ、途中ではやめられなくなるんですね。
 
 彼女が今でもパチンコを続けているのか、聞いてみたいですけど。

2015/11/16 08:46:32

ばばたまさんへ

れつさん

おはようございます。
 
 当時は大変でしたけど、そういうことが出来る人物って、唯ものではないのだな!って思いました。
 大胆に突き進めるし、決断力は凄いんです。

2015/11/16 08:42:44

思い出します

喜美さん

ガス会社の展示会に毎年招待状が来ます其処は展示場ですけれど ゲームが出来たり占い師が三人いて無料で見て頂けるので良く見て頂いたことあります そのお土産がボローニャの食パン長いのが一本でした 其のころ全く知らなくて何故京都から来るのか 此処にもパン屋さん一杯あるのにと思いました 娘が知っていました 最近行きませんけれどパンは半分になったらしいです

2015/11/16 08:18:57

パチンコは賭博

寅年ヨッシーさん

今も勝つときは20万円ほどなので一度味わったら、
病みつきになって入れ込むケースが多いのですが、
この女性店主さん、切り替えが上手いのかも。

わたくしは無事、高校三年生の時に引退出来ました。
当時は一台で3000円位が天井で健全でした。

2015/11/15 19:45:40

パチンコで

さん

潰した例は聞くことあるけど・・・
成功するってあまり聞かないですね。
大変な思いしたのね。

2015/11/15 16:03:34

PR







上部へ