メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

語学学習 

2015年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





ネットの時代となり、検索する事で知識が身近になり、目的の情報にあまり苦労することなく到達できるようになりました。
以前は知識を得るのが容易ではなく、情報通の人は崇められたものです。
知識力がそのまま価値にならない時代、知識を応用しなければ意味がありません。
それが記憶にとどまっていない原因です。
細かい字が見えなくなっていることも一因ですが、本当に辞書を引かなくなっています。
「分からないことを分からないままにしない!」「分からなかったら辞書を引きなさい!」
そう育ったし、子供たちも育ててきましたのに・・・。
最近は「英語力を身に付けるのなら辞書は引くな」というそうです。
調べているのにかかる時間も無駄だし、単語が少しぐらいわからなくても文章は読めるという訳です。
想像力を駆使して語彙力のアップにつなげるのが狙い。
最大のメリットは、「リーディングの速度が上がる」という事だそうです
ただし、自分の想像力が正しかったのか、リーディングの後で辞書を引いて、分からなかった単語の意味を確認しないと語彙力は高まらないでしょう。
文法についての説明や、実際の使われ方を複数の例文で示しているのが辞書の良いところ。
やはり辞書は欠かせないものでしょうね。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ