メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

アルコールの練習 

2015年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 
 皆さま、お酒を美味しそうに召し上がっている女性のブログを読むたびに「私も、練習してみようかしら?」などと考えておりました。
 
 実は二十歳になったころ、学生仲間とウィスキーのボトルをキープして、練習したことがありました。でも、テニスの練習のほうがはるかに上達するわよっ!っていうくらい、まったく進歩は見られず、気分は悪くなるし、頭は痛くなるし。で、挫折。
 
 それから40年、大人になったんじゃないかしら?
オフ会などに行っても「下戸でして・・・」というと、結構あからさまに、がっかりなさる?方がいらっしゃるし(笑)、先日も友人と中華街に行った際に、そのような話になり「スパーリングワインあたりからスタートしてみれば?」と、アドバイスをいただいたところでした。

 今週末あたりにチャレンジ!と思っておりました。
 
 今日は信濃町での、治験の前検査。以前、ブログにも書きましたが、私は治験モニターに登録をしております。
 実際に治験がスタートして、試験薬を服用する前に、治験者の健康状態を細かくチェックして、合否の判定があります。
 
 血液検査の折に看護師さんから「アルコール綿で大丈夫ですか?」と聞かれ「いえ、かぶれますので、ほかのもので」とお願いいたしました。
 
 そうしたら、看護師さんが「ではお酒も飲めないのね」
 わたくし「はい。少し練習してみようかと思っております」
 看護師さん「絶対やめてください。練習しても飲めないから。」ここで、苦笑い・・・

 そうなんですねー。
私は、お酒が飲めないって、信濃町のクリニックでお墨付きをいただいちゃいました。
 
 治験の件はは、合格したら、ブログにアップいたしますね。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

連投すみません

ibukiさん

今まで随分と歴史上の人物や著名人のお墓を訪ねてきました。

雑司が谷といえば、夏目漱石のお墓は立派でした。ジョン万次郎、泉鏡花、永井荷風、東條英樹などのお墓もありましたよ。

都内では、徳川慶喜、吉田茂、志賀直哉、大久保利通、尾崎紅葉、大石内蔵助、力道山、服部半蔵、太宰治、森鴎外
お岩さん、遠山の金さん、千葉周作などまだありますが、故人の足跡を巡ってきました。

2015/11/16 16:42:43

ibukiさんへ

れつさん

おはようございます。
 そうなんです!健康第一ですね。
 無理に飲もうとするのはやめます。(ちょっと、気が付くのが遅かった・・・)
 
 両親は雑司ヶ谷に眠っています。著名人のお墓がわんさかありますよ。

2015/11/16 08:31:20

タイトルに反応

ibukiさん

おはようございます。
寮生活のころ先輩たちに嫌という程飲まされました。
そんな時代もありました。
酔っちゃうと恐いものなしで失敗もありました^^;
今は健康のため程々にお酒を楽しんでます。
何事も健康第一です。

2015/11/15 09:01:24

悠遊人さんへ

れつさん

こんばんは。
 無理に飲むのは、諦めようと思います。
 身体が、たいせつですものね。

2015/11/14 22:04:43

じゃばさんへ

れつさん

こんばんは。
 シニアナビの女性は、アルコールを楽しんでいらっしゃる方が多いですよね。とても羨ましいですが、こればかりは仕方がないですね。

2015/11/14 22:02:38

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 やはり、体質なので遺伝もあるのでしょうね。
うちの父も、飲めませんでしたが、宴会は断れず、辛そうでした。
 今の私は無理強いされることは、ほとんどないので助かります。

2015/11/14 22:00:51

maruさんへ

れつさん

こんばんは。
 お酒の練習なんて、普通は考えられないですよね。
 「飲めない」っていうと、半分以上の方が「なーんだ」っていうお顔をなさるんですよ。
 でも、仕方ないから、飲みたいものを飲むことにしまーす。

2015/11/14 21:58:32

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 体質に抵抗してもおっしゃる通り、つらいですね。
 お酒は太るんですね。私は今でも太っているので、飲めなくてよかった!
 良い、話を聞けて、ルンルンでし。ありがとうございました。

2015/11/14 21:56:10

いける口

さん

私はほどほどに付きあいの出来る飲み方です。晩酌もやりますが、飲まなくても我慢できます。
今月初めから体調を悪くして2週間禁酒しています。
来週は少し飲めそうで楽しみです。

お酒でもいろんな種類のものがありますから、きっと口に合うものがありますよ。

2015/11/14 13:41:21

飲む雰囲気が楽しめれば

じゃばさん

私も弱いので飲める人がうらやましいと思いました。飲める人にはそれで悩みもあるみたいだし。

飲む雰囲気が楽しめればいいんじゃないでしょうか。

シニアナビの女性は強い人ばかりと思ってました・・・
れつさんは希少牝種?(失礼) m(_ _)m

2015/11/14 08:05:40

練習

喜美さん

私の兄弟は一人も飲みません
飲みたいと思う人もいないのです
兄は国家公務員で良い世の中の頃でしたから
宴会が何回もありましたけれど おかみが徳利やビール瓶に似た色の物を入れてくれたそうです 最も兄は断れない人ではありません
練習してまで飲むことはないでしょう

今日兄弟会で中華街で食事です
相変わらず一人も飲みません

2015/11/14 08:03:35

練習ね・・

さん

飲み助は練習なんぞしなくても、しぜんに飲みてぇと躰が欲します。
自分がそうでしたから^^
飲み始めは・・・幼稚園(親父のビールを舐めてました) 
  テヘ
れつさんはそうは思わないでしょう?
ならば練習はしない方がいいと思いますよ。

自分が飲みたい・食べたいと思うものを手にするのがいっちゃんいいですよ。

出勤前の朝珈琲してます。

2015/11/14 07:41:34

そうなんです

さん

アルコールアレルギーもあるし、肝臓にあるアセトアルデヒド分解酵素によっても、飲める、飲めないが決まるみたいです。
お酒は、練習しても辛い思いをするだけで、駄目な人はお猪口一杯のビールでノックアウトです。
だから私は、けして無理強いはしません。
普通にソフトドリンクを注いであげます。

でも、お酒が強すぎるのも悩みなんですよ。
一日の適量とされる量では、ほろ酔いにもなれません。
素面と同じです。
健康を考えると、かなり深刻な悩みです。
しかも、お酒は太る!
痒疹が酷くて、一ヶ月禁酒したら4kgも勝手に痩せました。
ジーパンがずり落ちるくらいに。

私が思うに、メタボのおじさまには禁酒をお勧めしたいです。(笑)

2015/11/14 07:06:58

Reiさんへ

れつさん


 こんばんは。
 かなり、マジでチャレンジしようと思っていたので、出鼻をくじかれましたけど、ノンアルコールっていう手がありましたね。
 
 

2015/11/13 23:23:19

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 
 なーんか、人生で損をしているような気がしますよ。
 
 一人で、アンニュイな雰囲気で、お酒を飲んでいたら、私の人生も違っていたかも・・・
 
 あっ!アンニュイが、そもそも無理でした。
男性の一人酒って、色っぽく感じるのは私だけでしょうか?

2015/11/13 23:21:27

ばばたまさんへ

れつさん

こんばんは。
 男性ですと、いくらお酒が飲めなくても、現職中はお付き合いがあるので大変ですよね。
 その点私は、隅っこでウーロン茶をがぶがぶ飲んでいるだけですので気が楽です。
 

2015/11/13 23:18:44

練習なんて

Reiさん

しなくていいですよ(^^;)
美味しく食べて、楽しくおしゃべりできたらそれでいいんです。
最近では、ノンアルコールの物もありますし・・・。

私も最近めっきり弱くなりました。
あとで辛くなるので、「今日はここまで」と、マイペースです。

2015/11/13 23:13:29

げこさんもうらやましい

寅年ヨッシーさん

れつさんこんばんは。

お酒は体質の違いがありますのでチャレンジは不要です。
酒飲みだけが体験する素敵なファンタジーなんてありません。

昔の酒飲みは飲めない人を卑下して、無理矢理飲ませた光景
も目にしました。酒飲みの罪深さも随分目にしてきました。

寅年ヨッシーは炙った烏賊でちびちび一人酒が好きです。

2015/11/13 22:50:23

お酒は無理なのね

さん

わが家の夫がそうでした。
40代で仕事でどうしても飲まなければいけない場面でビールをコップ半分飲んでも
帰宅した時は大変でした。
三日酔いみたいな感じでしたよ。
どれだけ飲んだの?って聞くとビール半分と言います。ジョッキと思えばコップと。
仕事辞めてから一切口にしませんよ。

2015/11/13 22:29:19

PR







上部へ