メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

通知カードが届きました 

2015年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




通知カードが夕方簡易書留で届きました。
夕方のニュースで、搬入の地域差が目立っていて、配送はまだ10パーセントにとどまっているとの事でした。
「通知カード」の印刷業務を行う国立印刷局からカードが届いていないことが原因で、配達ミスなども発生しているようです。
封を開けて基本4情報の氏名、性別、生年月日、住所を確認しました。
OK!
さて、これからマイナンバーカードを取得しようかどうか考えています。
 マイナンバーカード取得のメリットとしては、 
  写真付きの公的な身分証明書として使用が可能   e-Taxの電子申請などで利用できる電子証明書が標準搭載   自治体が条例で定める、図書館カード、印鑑登録照明証などのサービスに利用可能
 各種行政手続きのオンライン申請はもちろん、本人確認の際の公的な身分証明書、いずれは様々なサービスを搭載した多目的カードとして利用できるとのことですが・・・。
当面はマイナンバーカードの用途も広くないようですね。
どの位の人が取得を希望しているのでしょうか?
内閣府が7月に行った世論調査によると
「マイナンバーカードの取得を希望しない」と回答した人の割合は25.8%。
「取得を希望する」と回答した人は24.3%でほぼ半々。
一番多いのは「現時点で未定」という人で、47.3%にのぼるそうです。
私もしばらく静観し、とりあえずなくさないように通知カードを保管しておくようにしようと思います。
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ