じゃばのひまつぶし

やっとタマネギ植えつけ 

2015年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

近くのホームセンターでようやくタマネギの苗が買えたので即植えつけました。少し先に植えた早生100本と今日の晩生100本と赤タマネギ50本を合わせて計250本。畑の仲間もほとんどが植えつけていたので、やや焦ったが、日記を見たら、去年とほぼ同じ。

買った苗が、赤タマネギはまあまともだが、晩生の方は少し時間が経っていたためやや黄色に枯れた感じ。天候不順で次の苗がいつ入荷するか不明というので仕方なく購入。その分半額位に値下がり。苗をEM溶液に20分ほど漬けてから植えつけ。

今年は、雑草が増えないように黒マルチにして、さらに元肥だけで済むという肥料を鋤き込んでみたが、果たしてズボラな「楽農」がうまくいくか。一週間ほどでうまく根付けばいいが。

できがよければ半分はお配り用、悪ければまた地産地消の自家消費。
あとはキヌサヤを植えつければ今年の野菜作りの仕込みは終わり。

写真?赤タマネギと晩生の苗。晩生はちょっと黄ばんで元気がない。
?植えつけた畝。左が晩生、右は赤タマネギと晩生のミックス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん、こんばんは

じゃばさん

たくさん作るのは引き取り手の娘・息子さんが近くにいる人かな?収穫時期はお孫さんが遊びながら引き抜く光景が見られます。

早生はあまり保存がきかないようなので、保存の長い晩生品種を多く作る人が多いと思います。
見た目はあまり差がないので、一緒にするとどっちかよくわからなくなるので、作り分ける意味があまりない?(^^)

図書館にある宇江佐作品は、人気があるのかキタナクテ借りる気がしません。で、ブックオフ。
乱読なのですぐ忘れますが、「おうねすてぃ」が明治初期の函館?を舞台で、函館産の作者の思い入れがあるのかなと読みました。

2015/11/12 23:34:01

こんばんは

うきふねさん

この量で少ない方なのですね。驚きました。
玉ねぎは収穫後も保存がききますからね。
お裾分けにあずかれる方はお幸せです^^
うまく根付くといいですね。

宇江佐さんの本を購入されましたか。私も
次は「雷桜」を再読したいと思ってます。
「室の梅」はたこ坊主のようなおろく医者の
お話でしたね。濡れ場もありましたね(*^_^*)

2015/11/12 18:21:03

いえいえ少ない方です

じゃばさん

エミリアさん、いつもありがとうございます。

私が借りている農園には10人位いますが、大体40坪位。私は20坪で一番少ない方。皆さん4〜500本植えるので、私は少ない方です(悠々蘭々さんも500本位?)。本当は早生は50本のつもりが苗が100本単位なので畝1つ余分に必要となり、来年の畝のやりくりを思案せねば。

畝作りは体力ですが、植えつけは体力はいりません。
かよわい?○○○○さんでも十分できます。(^^;;

2015/11/11 23:09:24

お疲れ様

さん

じゃばさま
凄い体力と思うのですけど、、
その数って ちょっと 本職のようです(^^)

2015/11/11 20:46:58

PR







上部へ