メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ほおずき 

2015年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。
今日は、お友達とランチをしてきました。

前菜からデザートまで、それはそれは、美味しくて。おまけに、食後にはチーズも勧めていただき、たまたま、友人が海外生活の経験もありチーズに詳しいので、私も、注文しました。

もともと、チーズの種類など、詳しくないのですが、本日は、癖があるとよく言われる山羊のチーズにチャレンジ。これが、とても、美味しくて、ビックリ!あいにく、名称は忘れましたが。

友人に言わせると、私の味覚は酒豪の味覚、そのもの。しかし、身体に嫌酒薬(アルコール中毒の治療に使う薬、二人とも、薬剤師なので、こんな例を出す事に)が、染み込んでいるから、下戸なのね、と言われました。

今日のお料理でさらに驚いたのは、食後のお菓子(デザートの前に出た、一口サイズのお菓子)に「ほおづき」が出た事なんです。中身を抜くときのように葉は5個位に割ってあり、ほおづきは、艶がある状態でお皿に乗っているのです。ほおづきの周りは薄〜くゼリーが、かぶせてあります。二人とも、思わず「ほおづきっていただけるの?」と顔を見合わせながら、
葉を持って、カブリ。ほのかな甘酸っぱさに、思わず「美味しいわー」

子供の頃、中をくりぬくと、青臭くてドロドロしていて、嫌だった記憶があり、恐る恐る頂いたのですが、あの、独特の香りは、ほとんどないのです。
写メを撮れる雰囲気ではなかったので、上手にお伝えできたかどうか、不安ですが、葉だけは持ち帰りました。
楽しい一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃばさんへ

れつさん

こんばんは。
 そうです!そうです!
 中身を空っぽにして、吹いて遊びました。
 
 ぐにゃぐにゃにしてから、中身を出す時に破いちゃって、それまでの苦労が水の泡、なんてこともありました。
 まさかお菓子として食べられるとは、夢にも思いませんでした。
 種類が違うのかどうか、わからないんです。

2015/11/11 23:18:03

ほおづきは苦手でしたね (>_<)

じゃばさん

子供の頃は、笛のように遊んだんだったっけ?
女の子の遊び?

固いほおづきを少しずつもんで柔らかくし、中身を吸って取り出したような気がしますが、あの最後の工程が苦手で、よく呑み込んでしまい、酸っぱいような辛いような味が嫌でした。

しかし、ほおづきもおいしく食べられるとは思いませんでした。もともと食べれたんでしょうか?

2015/11/11 17:37:39

PR







上部へ