じゃばのひまつぶし

ローマの休日のジェラート 

2015年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

 ケーブルテレビで「ローマの休日」を放送していたので、録画して見た。何回も見た映画だが、いつ見ても新鮮な感じがする。ただ昔は、オードリー・ヘプバーンの可憐な美しさに見とれていたが、今は主な登場人物のすべてが亡くなっているんだろうなとか、あの頃は自分も若かったなとか少し距離を感じながら見た。

この映画は1953年の作品だから60年以上も前の映画。最初に見たのは高校生くらいだからリバイバルだったんだろう。

スペイン広場の階段でヘプバーンがジェラートを食べるシーンでカップをポイと捨てる所を見ると「もったいない」と思ったことを思い出す。あの頃はジェラートという言葉を知らず、ずっとソフトクリームと思っていたが、屋台にジェラートと書いてあった。まあ中身は似たようなものみたいだが。

今でもソフトクリームのカップを食べる時はあのシーンがちらっと頭をかすめる。という話をしたらシニア仲間の女子会メンバーにも「そうそう」という人がいた。食い盛りの頃の見方は同じだったのかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りささん、こんばんは

じゃばさん

ジェラートがあれば「はい、アーンして」という会話?もできますね。

シルバー川柳に「アーンして 昔ラブラブ いま介護」というのがありましたっけ。(^_^)

やはりヘプバーンの映画「シャレード」でケーリー・グラントのスーツにソフトクリームをべちゃっとくっつけるシーンがありましたが、あれも可愛いシーンでした。

甘いものはコイの小技になりますね。
気は若く持ちましょう!

2015/11/08 22:20:28

ジェラート♪

りささん

じゃばさん

こんばんは。
私もずっとソフトクリームと思ってました(笑)
オードリー・ヘプバーン、憧れの人。
グレゴリー・ペックとお似合いでした。

恋の始まりはジェラート?
大好きでいつも食べているんだけどなぁ。。(*'▽')

2015/11/07 18:05:04

おお、そうでしたか

じゃばさん

エミリアさんもヘプバーンのことを書こうとされてたんですか。ぜひお書きください。
どの映画でしょうかね。楽しみにしてます。

恋は始まらなくてもジェラートがいいですね。(^^)/でも何かソフトクリームでないとピンと来ません。

2015/11/06 21:56:13

私も

さん

オードリーヘップバーンのこと書きたいなって
思ってたところでした (^^)
そうよ やっぱり ジェラートじゃなくちゃ
恋は始まらないと思うわ (笑)

2015/11/06 18:52:17

PR







上部へ