じゃばのひまつぶし

バターナッツ 

2015年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

 畑の収穫物は、出来具合がいいと家内が知人とのコミュニケーションのための「お配り」のネタになる。形のいいものは出てしまうので、我が家に残るのはB級品が多い。

定番の野菜のほかにも目新しいものがあるといいかなと思い、毎年1、2品種の新作を試みている。うまくいかず1年限りのものもある。今年はジャンボ落花生とバターナッツ。落花生は「落選」かもしれないが、バターナッツは「新定番」となりそう。

バターナッツは「ひょうたん」のようなカボチャで、ポタージュスープにすると絶品とあったので購入。
苗をたくさん作ったので知人や畑のお隣さんにもあげたが、うまくいかなかったらしい。

幸い、わが方は結構できたが、不思議なカボチャでツルに雌花はたくさんできるが、どのツルも実が2,3個受粉して成長すると他の雌花は枯れ落ちてしまう。そういうものなのか?子孫をたくさん残すよりもいいものを少しということなのかも。

スープにしたら非常にいい。カボチャなので収穫してから長く置く程うまさが増す感じ。
レシピ付で配ったら、形が面白いこともあってか好評で、来年もリクエストが来たという。
てんぷらでも行ける。サラダもおいしいらしい。

家内が近所のスーパーで見かけたが、この辺ではまだ珍しいのか、長い間、売れ残っていたという。レシピもなしでは戸惑う?

写真:?バターナッツ・・小が500g、大が800g位。最大は1.5kg位。
?最大の1.5kgの実。右の雌花は受粉したが、いつの間にか枯れ落ちた。このツルはこの1個のみ成長。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おいしいですよ

じゃばさん

エミリアさん、こんばんは

味オンチなのでうまく言えませんが、あっさり系ではないと思います。
我が家ではやはりスープですね。

2015/11/05 20:54:48

ポタージュ

さん

美味しそうです (^^)
バターのようなリッチな味わいなのかしら?
でも まあ 何て大きいの〜
スープにするのにちょうどいいのかも。

2015/11/05 19:27:56

PR







上部へ