メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.37 大下さん(シニア学生)の留学リポート 

2010年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

シニアの大学生(関西国際大学)
大下さん 台湾・静宣大学留学からの月例報告(12月分)が届きました。




 皆様、ご無沙汰しています。早いもので今年も残すところ、あと一日となりました。
慌しく過ごされている事と拝察いたします。
それとも掃除も全て終わってあとは元旦を迎えるだけでしょうか?

 こちら沙鹿鎮の町では、年末の雰囲気は全くありません。
大学がカソリック系なので、校内の一部にクリスマスイルミネーションが飾られましたが、それ程大きな規模ではありません。
 
 こちらに来て3ヶ月半が経過しましたが、学校や生活にも慣れ、今のところ大きな問題もなく何とか元気で過ごしています。                                         阿里山のご来光
 
 

生活面では、冬の台湾が、思っていた以上に寒く、特に 北か
らの寒気団が南下すると、朝、夜8度、日中は13度前後、これで風が吹くと本当に寒く感じます。
寮の部屋は北向きなので全く太陽が差し込むことが無く、暖房設備も無いので、そのような日は足もとから冷えてきます。
寒気団が無い時には、朝、16前後、日中は20度を超える温度で、日本と比べると暖かくて快適です。
 
 月末報告にも触れましたが、静宜大学の交換留学生の受け入れは、とても素晴らしく、授業内容も充実しており、治安も良く、日本から安心して学生を送ることの出来る大学であると感じました。
                                            民俗村にて


 明日は休みなので、1月2日まで台北で過ごします。3日から普段どうりの授業です。
尚こちらの冬休みは1月23日から2月の 18日迄となっています。
 

 来年が皆様にとって素晴らしい年になる事を願っています。 




 新年快楽      大下拝  















                                            日月潭とロープウエイ


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ