メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

THE 有頂天ホテル 

2015年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「THE 有頂天ホテル」。
フジTV系で2015年10月31日(土)19:57〜放送。
2006年1月に観た時の感想文です。

タイトルは、グレタ・ガルボの『グランド・ホテル』と、
フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャースの
『有頂天時代』に由来していて、
「グランド・ホテル形式」で作り上げた群像劇。

”有頂天”の言葉は仏教の世界観の一つであり、
天上界における最高の天を言うらしい。

キャッチコピーは、
”最悪の大晦日に起きた最高の奇跡 最悪の大晦日は、
最高の奇跡の始まりだった”。

大晦日。高級ホテル・アバンティでは
新年を迎えるカウントダウンイベントを控えて賑わっていた。

歌手に成る事を夢見、このホテルでベルボーイの
アルバイトをしていた憲二(香取慎吾)は、
夢を諦めて明日故郷へ帰ろうと決めていた。

その慎吾ちゃんが、
死にたがる演歌歌手 の 徳川膳武(西田敏行)の
為に歌った、元気が出る歌の
”天国生まれ”のフレーズが頭に残ります。

♪♪ドンキホーテ〜 サンチョパンサ〜 ロシナンテ〜 、
俺 ふるさと遠く 天国生まれ〜、
夢ならこのまま さめるな〜♪♪

客室係のハナ(松たか子)はシングルマザーで
一人息子を育てていたが、
母親としての自覚を未だ持てずにいる。
息子の父親は汚職事件で世間を騒がしている
国会議員・武藤田(佐藤浩市)であった。
この武藤田は前述の慎吾ちゃん歌で生きる元気を貰いますね。

会社社長の愛人・なおみ(麻生久美子)の部屋の
掃除をしていたハナは、ついつい彼女の高級な毛皮を着て、
子供を産まなければ今頃は優雅な生活をしていたのにと
嘆いていたところに、なおみを尋ねて来客があり、
ハナはとっさになおみのふりをする。

ホテルの副支配人である新堂(役所広司)は
この日たまたまホテルに宿泊していた
元妻・由美(原田美枝子)と再会する。

自分も宿泊客であり、今晩ホテルで行なわれる
“ステージマン・オブ・ザ・イヤー”の
表彰パーティーに招かれたのだと言ってしまう。

彼はかつて芝居で身を立てる事を夢見ていたが、
挫折してホテルマンに成ったのだった。
今でも芝居を続けているとウソをついてしまう。

カウントダウンイベントに出演予定の
歌手・桜チェリー(YOU)は、
所属事務所の社長に歌いたくない歌を押し付けられ、
事務所の為に顧客にサービスせよと言われていた。

YOUがクライマックスで歌う
”If My Friends Could See Me Now!”はいいですね。

♪♪Tonight at eight, you shoulda seen〜
 They'd never believe it
 If my friends could see me now♪♪

登場人物が大勢で、見ていて混乱しますね。
それも、さまざまな事情を抱える男女23人が
織り成す悲喜こもごもをドタバタ騒ぎを描くのですから。
それぞれのエピソードを、
どう決着をつけるかは監督の腕の見せ所。

その他の登場する俳優は篠原涼子、生瀬勝久、
唐沢寿明、戸田恵子、原田美枝子、オダギリジョー、
伊東四朗、津川雅彦、角野卓造、寺島進などなど、
豪華メンバーですね。まだまだいますが、こんなとこで。

最後は役所広司が満面の笑みを浮かべなら
迎えてくれますネ、有頂天ホテルへ
”おかえりなさいませ!”



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

Reiさん、
いわゆる三谷ワールドです。
ドタバタ騒ぎでテンションを
挙げて突っ走る感じですね。

その中に、人間の本性をそれとなく
入れているところに魅力があるのでしょう。

SOYOKAZEさん、
観られましたか?
この映画は「グランド・ホテル形式」で作成されています。
23人の登場人物を上手く操って一幕の舞台を作っています。
監督のプロットは良く出来ています。
本を書く時にも参考になるのではと思います。

YUHUA38さん、
私も以前は洋画専門でしたが、
邦画のレベルも上がりましたね。
なにしろ、字幕を追わないだけ楽です。

2015/11/02 08:30:22

こんにちは♪

さん

日本映画はあまり見ないのですが、三谷監督はいいですね!(^^♪

2015/10/31 12:42:30

最近、呆けたのか?

さん

一回観たし、yinanさんの解説をお聞きしても思い出しません。
こうなったら、観るっきゃない!(笑)

2015/10/31 09:26:34

いいですね

Reiさん

特に役所広司がいいですね。
三谷幸喜監督、独特の、一つついてしまった嘘のために大変なことになってしまうドタバタ・・・。

この世界がとても好きで、いつも観てしまいます。
新作の映画も観てみたいです。

2015/10/31 08:49:02

PR







上部へ