メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

初体験 

2015年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は珍事があった。
朝の7時台にはネットが普通通り使えていた。

我が家はNTTのADSLをISDNに続いて15年以上使っている。ネットは20年以上NTTの電話回線で使っているということになる。

8時以降にネットが使えなくなり、家にあるパソコン3台でネットにつなごうとしたらダメ。
ADSLのターミナルも古いから故障か、無線の機器もダメか、スイッチを触り、ネット回線を触り、最後は電話回線からパソコン直結でとしたがダメ。

終いにNTTに電話したらなかなかつながらない。やっと電話がつなげて、ネットがダメと伝えると、地域のNTTの交換機の入った施設のトラブルと言う。
原因が判明したのが、11時半になっていた。
今まで初めての経験だ。

NTTの光回線は未だに淡路島のわが地域には入ってこない。近所はイオネットにどんどん変わっていくようだ。しかし、市の光回線の設備もあり、ネットはこの利用も可能である。ADSLもボチボチやめる方向を考える必要になっているのかもしれない。

わが地域はテレビもアンテナでは映りにくい。
大阪と奈良の境の生駒山の電波が淡路島の中央部の山にさえぎられているからと思う。アンテナでは四国や山陽方面の電波になる。だから、市の光回線で電話とテレビとネット回線が使えるようになっている。もうネット回線は切り替えの時期かもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ