メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

思い切り! 

2015年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

何かを決断しなければ前に進めません。
よくあることですね。
いつまでに何かを完成させなければならない。
いつまでに、返事をしなければいけない。
ついつい、先伸ばしてしまって、期日を迎えたり、過ぎてしまったことはありませんか?
そうなんです、思い切りが必要な時があるし、その時期を流すと取り返しができない場合が多いのです。
優柔不断!
そんな上司が最悪でした。
「できない」なんて言葉は聞きたくない!と言う上司が多かったですね。
今は仕事をしてないのでそんな事は少なくなりました。
しかし、断捨離、デスノートなんて流行り言葉に踊らされている訳ではありませんが。
自分自身が決断する必要があるのですが、明確な期日が決まってないもんだから・・・・ついつい!
そこ°、「思い切り」が必要になってきます。
いつまで生きるのか?
いつまで健康でいられるのか?
いつまで、この家に住むのか?
いつまで、スポーツを続けられるのか?
なんて、色んな面で不確定な要素があります。
その結果・・・・
・今現在、財産はどの程度残している必要があるのか?
(増える要素が無いので、使わないようにするだけ)
・スーツ、ネクタイ、ワイシャツ、靴等の身の回りの物
(礼服以外は普段着でOK)
・年賀状の差出
(仕事だけの付き合いの人には、3年?5年)
 親友や親戚だけになってしまいますね。

等々、自分の老い、健康等に一定の目安が無いと何も決断できません。
平均寿命が一つの目安に・・・・
プラス5年でOKかな。
マイナスを考えると気分が沈むし、「後は知った事ではない」精神でいいかな。
仲間内での共通な話題は
「死ぬ時は、ぽっくり・・・・」
殆どの人はそう思ってるでしょうね。
そしたら、寝たきりや認知症になったことは考えるのはやめましょう。
そうしないと、何も決める事ができません。
今日からは、自分で決めた事?にベースにすべてを、割り切ります。
内緒ですが「思い切り」ました。
あー^ー^ー^ーあ、すっきりした。

昨日のゴルフ・コンペの結果(飛賞)
変速機付き折り畳み自転車と5千円の商品券

実は二か月前に折り畳み式自転車を購入したが、いまだに乗ってなくて・・・

今日は、バドミントンの後に葉加瀬太郎のコンサート
忙しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

葉加瀬太郎さん

さん

良いですよね。私も好きで12月に。
楽しみです。

2015/10/29 13:10:34

PR







上部へ