メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.36 ひげじぃ (hige-eiei) の今日 

2010年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

年末の大掃除




 12月28日は、朝から芝を刈り、庭と溝掃除などをきれいにして、ヤレヤレと思ったら凄い風だ。
我が家は山がせまり、風が吹けば木の葉が舞い上がり、庭も道も溝も木の葉が降り折角の掃除も「元の木阿弥」だった。


 12月29日は、朝のうちに台所の換気扇を大掃除だが、我が家は我々夫婦と長男夫婦に孫が2人の6名が同居している。
若い者は油ものや揚げ物が多いため、換気扇のドラムは油だらけになるが、大きな鍋で炊いて、やっと3時間がかりできれいに。
それからキッチン廻りを完璧に綺麗にし、やっと昼食は2時前に成ったがヤレヤレで、ビールを一本、「あゝ旨い!」


 12月30日は朝から、お風呂場の壁や天井などをすまし、居間の壁や天井などを最新式回転モップで、やっつけた。
2階の息子や嫁、孫たちも、自分たちの部屋や居間などを片付けているのだろう。
さっきから、回転モップの足踏みの勢いも激しく響いているのだ。


 明日の大晦日は、仏壇や神棚を綺麗にし、正月飾りを済ませばすべて完了で、年越しなのだが・・・・・・・・・。


 ひょっと、外を見たら、雪が舞っている。
我が家の玄関からの雪が降りしきっているが牡丹雪だ、この雪だと直ぐに止むだろう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ