メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

歯の定期検診 

2015年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
今日は歯の定期検診です。
いつも3か月に1回ですが、なんだかんだで5か月経ってしまいました。
「何分ぐらい磨きますか?」「寝る前のお風呂では10〜15分です。」「よく頑張っていますね。」
こんな会話の後、歯垢染色液で検査してもらったら、やっぱり部分的に磨き残しが見つかりました。
食後は歯磨き粉を使いますが、寝る前は歯ブラシだけです。
歯と歯茎の間に歯ブラシを当て左右に細かく振動させ、歯肉のマッサージに努めているつもりなんですがね。歯科衛生士さんの教え通り。
かなり意識して歯と歯茎の境にブラシを当てているつもりでも、歯が凹凸している為か、なかなか難しいですね。
私のかかりつけの歯医者さんは歯磨き粉をあまり薦めません。
 理由は「歯磨き粉は発泡剤や香料で、歯磨きが不充分でもなんとなくキレイになった気分になる」
「歯の表面はピカピカにするけれど、研磨剤でエナメル質を弱めてしまう」からだそうです。
虫歯よりも歯周病。いつまでも歯を失いたくないですよ。
定期検査で歯のクリーニングや、ブラッシング指導を受けて、入れ歯にならないように頑張らなければ・・・。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ