メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

クニマス 国増す  

2010年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



陛下のお言葉に「ギョギョッ」…さかなクン(読売新聞) - goo ニュース 環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」の発見に貢献して一躍有名になったタレントの「さかなクン」。


絶滅種とされていた田沢湖の「クニマス」が、西湖で
生きていた。この発見に貢献した「さかなクン」って 
どこの誰?。ただの「魚オタク」と思っていたら、
ギヨギョギョのギョ。天皇陛下にもその名前を知られる
超有名人になった。

東京海洋大学客員准教授という お堅い肩書きも持つ。

「さかなクン」が「クニマス」のイラストを頼まれて、
西湖から「マス」を取り寄せた中に「クニマス」がいた。
西湖の釣り人の間では、以前から「クニマス」の存在が
知られていた。普通に釣って食していたとか。それでは
“発見”にならない。絶滅種と知って発表した人の手柄
となる。

なんでも、「知らない」と損をする。

ところで、虚無僧も絶滅種。もう絶えたはずの虚無僧が、
平成の世に復活したのです。だれか、マスコミに報告
してくれないかな。「さかなクン」と同様、変なもの
頭にかぶってます。来年は、あのキャラで売り出そう。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ