メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

エコグラム 

2015年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

自分の性格は長く付き合っているけれど、意外に知らないという事もあります。
アメリカの精神分析学者エリックバーンの開発した交流分析法「エコグラム」。
ちょっと興味をそそりました。
? CP=厳しい心。正義感が強く理想に燃える心。
? NP=愛性の心。優しく保護する心。
? A =大人の心。冷静に分析する理知的な心。
? FC=自由な心。天真爛漫で無邪気な心。
? AC=順応する心。
深層心理を、上の5つの領域に分類してグラフ化するものですが、意外に当たっていて面白かったです。
凸凹の少ないなだらかなパターンの人の方がバランスが取れていて、温厚なタイプだそうです。
質問の中で、“性格を変えたいなあ”と思ったらその項目を書き出して自分がなりたいと思うエゴグラムを目指して、実行すれば数ヵ月後のエゴグラム分析では結果が変わるという事ですから自分らしさを取り戻し、対人関係の改善に繋がるかもしれません。
興味のある方はどうぞ。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ