メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

毎日平均して歩くべし 

2015年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、歩く気がしなくて、散歩をサボった。すると今朝はすこぶる調子が悪い。
今日も痛いけど、歩きたい気持ちが満々。1キロ半。歩かなくちゃダメ。と、朝はそう思ったのです。


買いたいものがいろいろあって、1.3キロ先の二つのスーパーに行きました。帰りはバスに乗る予定で。

ところがこのお店のそばにはバス停がなく、駅まで歩いてお昼のバスに乗るには間に合いませんでした。次のバスは1時間半待ち。田舎ですからね〜
とても待てないので、何ヶ月ぶりかで気付薬休憩をとって(体調崩して以来、ビールは飲んでいませんでした) のそのそと歩いて帰り、さすがに痛くなったふくらはぎを、マッサージチェアーで、45分も揉んで、iPadの前にへたり込んだところです。

食材以外に買ってきた物は、小豆二袋と日本手拭い。
これで小豆アイピローを作って、タオルハンカチのカバーに入れるのです。タオルハンカチの材質とデザインが気に入らなかったので、いずれ駅ビルまで出直して、マイクロファイバーのハンカチを買うことにしました。

夜寝る前、小豆アイピローを1分弱チンして、カバーに入れて目に乗せると、小豆から蒸気が出てとても良いと聞きました。蒸しタオルよりもはるかに長時間暖かいそうです。
小豆枕も体に良いそうですが、小豆がたくさん要りますし、とりあえず目の疲れを取りたいと思います。
(昔枕に小豆を入れたのは、人知れず非常食にするためだったそうですね。飢饉や災害時のための備蓄だったけれど、それが体に良いものだったとか)

さあ、手ぬぐいを切って袋に縫いましょう。


今年最後の夾竹桃一輪。公園の垣根の夾竹桃は、何年ごとかに丸坊主にされ、次の年は咲くことができず、3年目ぐらいでやっと今年咲いたけど、来年は丸坊主にされるかもしれない可哀想な木なのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ