メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ピアノコンサート 

2015年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日はクラシック・ピアノコンサートに行きました。
三浦 友里枝さんの「午後の名曲コンサート」です。
私がクラシック? しかもピアノ?
そうです、そんなに造詣がある訳ではありません。
元会社の先輩のお嬢さんなので、時々誘われていきます。
今回はフランスの三人の作曲家でした。
ドビュッシー、ラヴェル、サティ です。
日本人にはなじみが薄い人達ですね。

素人の感想
・作曲家、曲目の説明、時代背景の説明があり、それを頭に浮かべながら聞きました。
・歌詞が無いので、耳から聞いた音でイメージを膨らませてみました。
勿論、歌詞があったとしても、フランス語は分りません。
・ピアノの音が音符でなくつながった音の流れ?でした。
当たり前でしょうが、すべての音がつながってます。
・全12曲ぐらいをすべて楽譜無しで演奏!
プロなら当然でしょうが、時々?あれ、何をしよとしてたのか?なんて最近の物忘れ!そんな事はありませんよね。
 (間違いがあっても分りませんが・・・)
・ピアノ演奏も結構体力が必要ですね。
細身の華奢な感じのお嬢さんですが、演奏中は激い動きもあります。
実質80分は演奏してますね。

スポーツだけでなく珠には高尚な音楽鑑賞なども良いもんですね。
29日は、葉加瀬さんのヴァイオリンを聞きに行きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コンサート

みのりさん

ピアノのコンサートにも
行かれるんですね
心もおだやかになりそうですね

2015/10/24 17:51:50

PR





上部へ