メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

門松や〜い 

2010年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「門松 (かどまつ) や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり
めでたくもなし」

一休さんの名句だが、最近、門松が無い。 かろうじて
デパートの前で見つけた。

私の子供の頃は、町内を取り仕切るヤ〜さんが廻ってきて、
一軒一軒、門に門松をくくりつけていった。そういう仕来り
だった。それがいつの頃からか、無くなった。ヤ〜さん一家が、
町内から追い出されてしまったのだ。門松が無くなっては、
一休さんの句も影が薄い。

今日 12/29 は中村公園前の参道で「九の市」。さぞかし
正月の注連 ( しめ )飾りの露天が並ぶかと思いきや、
100m も 離れたところにポツンと一店のみ。全然売れて
いない。

そういえば、数年前までは、玄関にも、車の前にも小さな
注連飾りを飾ったものだが、去年からパッタリ見なくなった。

「ないない尽くし」で一句

「門松も、注連飾りも無い お正月 金も無ければ
 めでたくもなし」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ