メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ハタヨガの真髄 

2015年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 
 私が近くのカルチャースクールのヨガに通い始めてから、もうじき2年になります。
 
 何が何だかわからないままにとにかく、お教室に行って先生に言われた通りのポーズをする、これの繰り返しでしたが、最近、体調もよく、ウェストはしまってきて(昔の、きつかったスカートが着られるようになりました)私には、ヨガがあっているようです。
 
 はじめはお教室でしかやらなかったのですが、最近、たまに家で呼吸法をしたり、簡単なポーズをとるようにしています。
 
 今まで出来なかった形が、着実に出来るようになってきているので、手ごたえがあって、おもしろくなってきました。
 
 そのような折り、先生から「ハタヨガの真髄」と言う本を紹介していただきました。
 
  
 前半は、ヨガについての理論。

 ハは「太陽」吸う息

 タは「月」吐く息

 ハタヨガはヨガのポーズをゆっくり行うこと。

 この本にはヨガとは何ぞや、と言うことが細かく書いてあります。でもーーー、理論は苦手。意味が難しいインド語の名称が延々と続いていて。

 後半、ほとんどは、ヨガのポーズの写真。これが、素晴らしいのです。まるで曲芸!600枚の写真です。
 
 モデルはすべて男性(おそらくインド人の修行者)細いわけでも、若いわけでもないのですが、ポーズはお見事。少しでも、この形に、近づけるよう、もっとお稽古しようと思います。
 
 本の最後には症状別に、行うと良いポーズが書いてありますが、「記憶障害」の項、これを重点的にやっていこうと思います。

 
 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんにちは。
 鳩のポーズなんて、まだまだ、到底できませんよぉ。
 見せたいんでしょうね。
私は家で「こっそり・・・」
 だって、コテン!て、ひっくり返ったりしますもの。
 
 ミミズクのポーズ、教えてください(笑)

2015/10/23 16:32:55

maruさんへ

れつさん

こんにちは。
 五郎丸選手の、あのスタイルはヨガから来ていたのですかぁ。
 知りませんでした。
 
 とにかくヨガは精神と、切り離せないようですよ。集中力が高まりそうですね。

2015/10/23 16:30:06

かおちんさんへ

れつさん

こんにちは。
 私はただの還暦おばさんですよ。
 記憶障害の嵐が、どんどん押し寄せてきています。

2015/10/23 16:27:52

素人の目の前で

寅年ヨッシーさん

ヨガの練習はご注意ください。

ジムでもストレッチやってる私の目の前で
軽々と鳩か鳩の王さまポーズやっている人います
けど、こっちの劣等感も考えてほしいです。
私はみみずくのポーズが限界なのに。
労りのある気持ちでヨガを。

2015/10/23 15:59:17

ラグビー

さん

今、一番効くのはラグビー日本代表選手 五郎丸選手がキック前にやる一連のルーテインワークのポーズじゃないかと思います。

五郎丸選手のあのポーズはヨガの椅子のポーズに似ているといわれて、これは体幹を強化して集中力を高めるポーズです。
と物の本に書いてありました^^

2015/10/23 11:47:42

記憶障害の項?^^;

かおちんさん

れつさんがまさか……。

「この間のアノ映画観た?」
「観た!アノ俳優良かったよね!」
「アノ」とは名称が出てこないのです。
このことを私達友人間では
「記憶障害」と言っています…^^;

2015/10/23 08:46:57

PR







上部へ