メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

肖像権 

2015年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今の時代国民のほとんどがカメラを持っている。
しかも、いつも身の回りにおいている?。
そうです、携帯やスマホ等に当然のようについてる機能です。
事件や事故が起きて、マスコミが流す画像の大半は、素人が撮影したものを利用している。
地震、火災、水害、交通事故等色々と生々しい映像です。
また、観光地でも記念撮影も写す人を映る人が気楽にスマホで撮影!
当然ながら自撮り棒も頻繁に見かける。
しかし、一億総カメラマンになっている、勝手に他人を撮影し、ブログに登録する人が多くなってきた。
フイルムがいらないので、手当たり次第に撮影!
芸能人や有名人ではありませんが、私の写真が、勝手にブログに載っている事を知りました。
私の写真は財産的な価値はありませんが、本人の知らない内に公表されるのは心外です。
勿論、ちゃんと服は着てますが・・・
ブログに、お店と従業員の写真を載せるのも、許可が必要なので、食べログの方は注意。

参考に、肖像権の基本的内容を添付しました。
肖像権は他人から無断で写真を撮られたり無断で公表されたり利用されたりしないように主張できる考えであり、人格権の一部としての権利の側面と、肖像を提供することで対価を得る財産権の側面をもつ。
また、肖像を商業的に使用する権利をとくにパブリシティ権と呼ぶ。
一般人か有名人かを問わず、人は誰でも断り無く他人から写真を撮られたり、過去の写真を勝手に他人の目に晒されるなどという精神的苦痛を受けることなく平穏な日々を送ることができるという考え方は、プライバシー権と同様に保護されるべき人格的利益と考えられている。
著名人や有名人は肖像そのものに商業的価値があり財産的価値を持っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

週刊誌は?

さん

ひところ騒がれた有名人の隠し撮りなども同じ様に扱われるのですね。
観光地では自撮り棒を持つ若い人が多く見かけます。

2015/10/24 16:26:42

知らないうちに?

みのりさん

じやんさん

知らない内にブログに顔が?
やはりイヤですよね
 私も気を付けます。

2015/10/22 18:04:25

PR







上部へ